大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

吉田稔磨の最期・加賀藩邸跡

木屋町通御池角に加賀藩屋敷跡があります。

IMG_9956 B

IMG_9957 B

最近の説では、長州藩邸に戻っていた吉田稔磨が、池田屋からの脱出者から異変を聞き、池田屋に向かおうとしましたが、加賀藩邸前で、会津藩士に遭遇し、討ち死にしたとされています。 

IMG_9955 B

此付近加賀藩邸跡

この高瀬川の西側、河原町通にいたる間は、江戸時代、加賀(石川県)藩の藩邸があった。藩邸が初めて置かれたのは、江戸初期で、古絵図には高瀬川の橋に、加賀橋の名が残っている。藩邸には留守居役が詰め、町人の御用掛を指名して、各種の連絡事務に当たった。
加賀藩は江戸時代外様の最大の大名で、百二万七千石。前田家が代々藩主。幕末の加賀藩は、激動する政局の中で活躍することは少なかった。五代綱紀は学問芸術を愛好して文治政治を行った英主で、東寺の古文書を整理するなど京都との関係は深く、この伝統はその後も受け継がれた。この藩邸は、こうして文化的に京都と加賀を結びつける大きな役割を果たした。
 
(駒札より)                                     


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

コメント

加賀藩! 

加賀藩は外様の大大名です!
文治政治を基本として、加賀友禅や漆器類なども多大な進歩を収め、京都以上の都市を目標として進歩したのですね!
加賀藩は衣冠では水戸家と同じ中納言家で3代目の前田黄門とは前田利家の息子で前田利常のことをそう呼んでいます!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015年06月23日 05時18分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

桜が咲いてますね!

早く梅雨あけしてほしいね!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015年06月23日 05時29分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

京都へ行くとどうしても寺社中心になってしまいますが、こういう歴史のあとも行かないといけないですね。
応援P
  • YUMI 
  • URL 
  • 2015年06月23日 11時26分 
  • [編集]
  • [返信]

四方さん、シネマ大好き娘さん、YUMIさんへ 

皆さん、いつも訪問ありがとうございます。

京都は、当時の建物が無くなっても、このように駒札や碑が保存されているのが、年中観光客を絶やさない魅力の一つだと思います。
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年06月23日 14時38分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

100万石の加賀藩だけに
藩邸もさぞかし
豪勢だったおkとでしょう。

そうえいば京都大学って
薩摩藩の藩邸の跡地を利用してるんじゃなかったかな。

応援ぽち

よっちんさんへ 

加賀藩邸がどのようであったかタイムトラベルで見てみたいですね!

薩摩藩邸跡地にあるのは、同志社大学の今出川キャンパスですね。一度入ったことがあります。
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年06月23日 21時17分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
18位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー