大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

幕末維新ゆかりの地(14)坂本龍馬・中岡慎太郎など幕末志士葬送の道

霊明神社から参道の坂を下がると、マンションの前に石碑を見つけました。

IMG_3177 葬送の道

見たところ新しい碑のようです。

碑文を見ると…今から5年前の2010年に建てられたのですね。

この道は、初めて通ったので、この碑の存在をまったく知りませんでした。

IMG_3174 葬送の道

IMG_3180 葬送の道

IMG_3176 葬送の道

IMG_3178 葬送の道

IMG_3175 葬送の道

この道は、当地の東突当たりにある霊鷲山正法寺の参道です。「霊山正法寺道」などといいます。その境内に、文化6年(1809)、地下(六位以下の貴族)の村上都愷が霊明社(現霊明神社)を創建しました(霊明神社文書)。徳川政府の宗教政策により、原則すべての国民が仏教徒とされていた時代に、神道による葬式(神葬祭)を始めたのです。
幕末期、3代目神主村上丹波都平のとき、神葬祭を進める長州毛利家などと縁ができ、在京志士の葬送・祭祀の地とされてゆきました。
文久3年(1863)7月29日、長州系志士である土佐の吉村虎太郎が、前日に亡くなった友人宮地宜蔵の埋葬・祭祀を依頼したり(同日付村上都平宛吉村虎太郎書翰)、元治元年(1864)3月4日、長州の久坂義助(玄瑞)が、先祖の永代供養を任せたほか(同年3月25日付妻宛書翰)、同年6月7日、池田屋事件で亡くなった吉田稔麿らの遺体を長州屋敷が埋葬したことはほんの一例です(同年6月13日付里村文左衛門ほか宛塩屋兵助ほか書翰)。
慶応3年11月17日(1867年12月12日)夜、2日前に河原町蛸薬師の近江屋新助方で、京都見廻組の襲撃を受けた坂本龍馬・中岡慎太郎・龍馬の家来藤吉も霊明社に葬られました(同年12月4日付中岡源平宛清岡半四郎書翰)。彼らの遺体はこの道を通ったに相違ありません。
維新後は、明治新政府の方針で、霊明社・村上氏の所有地の大半が没収(上知)され、創建まもない東山招魂社に譲られてしまいました(霊明神社文書)。現在、龍馬らの墳墓がその後身である霊山護国神社の所有・管理とされているのは、以上の理由によります。
長州志士や龍馬らの遺体が、もともとこの道を通って霊明社に託されていたという歴史事実を忘れてはなりません。幕末史蹟としての霊明神社を認識され、龍馬らの墓参(霊山護国神社の参拝)とあわせて、霊明神社へもお参りくださることを願います。
なお背後の墓地には、もと「土佐高知藩神霊社」があり、東側の小高い部分(現在マンションの建っている地)には、大和国(現奈良県)で挙兵・戦死した、前述の吉村虎太郎ら天誅組志士の墓がありました。現在は霊山護国神社内に移されています。

2010年(平成22年庚寅)10月

歴史地理史学者
 中村武生

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

昨日も書いたのですけどね、なんかしっくりこないな、私は。
応援P
  • posted by YUMI 
  • URL 
  • 2015.07/16 10:48分 
  • [Edit]

YUMIさんへ 

私は、敵味方区別なく同じところに葬るという感覚がわかりません。

亡くなっていった人達は、どんな思いで眠っているでしょう。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.07/16 11:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

台風が来ていますね。

明日の朝の出勤時に
暴風雨が来そうなんですよね。

気が重いけど
何よりも災害が無いことを
願うのみです。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2015.07/16 22:13分 
  • [Edit]

よっちん さんへ 

明日にかけて心配ですね。

こちらは、嵐の前の静けさです(-_-;)

お互い被害がないことを祈りましょう。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.07/16 23:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析