大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

防府の旧毛利家本邸・毛利博物館

旧毛利家本邸は、明治25年(1892)、元長州藩士、当時内務大臣であった井上馨が、多々良山の南麓に場所を選定したとされています。しかし、日清戦争・日露戦争の影響によって着工が遅れ、大正5年(1916)にようやく完成しました。約53,000平方メートルにも及ぶ広大な敷地にあります。

IMG_1513 毛利家

東京の高輪邸や、防府の三田尻邸(現・英雲荘)などと区別するため、防府邸または多々良邸とも呼ばれていました。
現在は、毛利家代々の宝物を展示する毛利博物館として公開されています。

IMG_1515 毛利家

本邸は、建築面積1,002平方メートル、10棟60部屋から成るヒノキ造りの木造瓦葺き。また邸内には神代杉や神代欅などの他にも、鉄筋コンクリートやトタンなども用いられ、邸内の電力はすべて自家発電、湯殿には給湯施設、各部屋はインターホンで結ばれるなど、伝統的な和風建築と当時の最新技術とを融合させた建築となっています。

IMG_1532 毛利邸

書院(客間・大広間)には、格天井(ごうてんじょう)が用いられ、一の間・二の間・三の間それぞれのシャンデリアは部屋が下るごとに電球の数が少なくなっていて、招待される客の格式を電球の数で示しているといいます。

IMG_1514 毛利家

IMG_1528 毛利家

IMG_1517 毛利家

南側には庭園が広がっています。

IMG_1518 毛利家

仏間
IMG_1519 毛利家

納戸
IMG_1521 毛利家

寝室
IMG_1520 毛利家

書院
IMG_1522 毛利家

IMG_1523 毛利家

IMG_1524 毛利家

IMG_1525 毛利家

上段之間
IMG_1526 毛利家

IMG_1527 毛利家

一階の奥は、「毛利家博物館」となっており、「三本の矢」の伝説のもとになった、毛利元就の自筆書状「三子教訓状」、元就「愛用の武具、雪舟筆の「四季山水図」など約20,000点もの毛利家伝来の文化財が展示されています。

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

コメント

NoTitle 

庭園~手入れが大変ですね!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015年12月02日 05時40分 
  • [編集]
  • [返信]

シネマ大好き娘さんへ 

家の小さな庭だけでも手入れが大変なのに、この規模となると・・・
想像がつきません!
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年12月02日 11時22分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

当時の最先端技術を
取り入れたハイテクハウスだったんですね。
予算も相当掛けたんだろうな。
応援ポチポチポチ!

こんにちは。 

広さと格式と素晴らしいです。 庭園も見事ですね。 素晴らしいの一言です。

NoTitle 

毛利といえば
やっぱり「三本の矢」の話ですね。

アベノミクスの三本の矢は
尻すぼみですが…

応援ぽち

防府の旧毛利家本邸・毛利博物館 

防府の旧毛利家本邸とその庭園は誠に見事ですね!
国の重要文化財に指定されているのは理解できますね。
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015年12月03日 06時08分 
  • [編集]
  • [返信]

せいパパさん、Minoruさん、よっちんさん、四方さんへ 

こんばんは!
いつもコメントありがとうございますm(__)m

本当に見事なお庭ですよね~
我が家の庭もこんなだったら良いのに・・・
と思いつつ見学していました(*^_^*)
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年12月03日 13時53分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
18位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー