大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

前橋東照宮(1)

前橋東照宮は、徳川家康を祭神として祀る前橋の東照宮で、寛永元年(1624)、当時の松平藩主が越前勝山(福井県)で創建されました。

IMG_3370 前橋東照宮

IMG_3371 前橋東照宮

江戸時代中期、前橋城へ入城しましたが、利根川の大洪水の被害を受け、川越に居住します。その時に造営したものが、松平家の前橋帰城に伴い、明治4年(1871)現在地に移築されました。

IMG_3373 前橋東照宮

開運・厄除、安産祈願、車清祓い、学業成就などのご利益で知られています。

IMG_3372 前橋東照宮

IMG_3374 前橋東照宮

はらい川
IMG_3375 前橋東照宮

罪穢れを移した紙の人形・車形を流し、罪穢れを洗い流して厄払いを祈願します。

営築稲荷神社
IMG_3382 営筑稲荷神社

IMG_3383 営筑稲荷神社

文久3年(1863年)、前橋城再築にあたり工事の安全を祈願するため松平家11代藩主・松平直克が勧請した神社。御祭神は宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)で、主な御神徳は商売繁盛、工事安全となっており信仰を集めています。

IMG_3384 営筑稲荷神社

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

 

はらい川。
祓って、面白いものですね。
私は日本人のそういう考え方好きですが。
応援p
  • posted by YUMI 
  • URL 
  • 2015.11/16 11:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

YUMIさんへ 

こんにちは!

お祓いっていろんなやり方がありますね。
驚いたのは、「塩湯行事」
塩の入ったお湯を振り掛けるそうです。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.11/16 14:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは。 

 昨日の大河ドラマ、感動的でしたね。「大河ドラマに恋して」の意味がようやく分かりました。歴史に詳しい、しずか様には 釈迦に説法とは思いますが、
 東照宮は、家康を祀ると共に、自分の城の中に建てて、敵からの攻撃を防ぐ意味もありました。
 南部氏から分かれた津軽氏が、弘前城に東照宮を建てて、南部氏が弘前城を攻撃しにくくするのに利用した話が有名ですね。
 浅草の浅草寺にも東照宮がありました。 いまの二天門はその時の名残です。
  • posted by Minoru 
  • URL 
  • 2015.11/16 15:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今日は代休をもらったので
紅葉を撮りに行きました。

晴天には恵まれたのですが
紅葉がイマイチで残念です(+o+)

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2015.11/16 17:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Minoruさんへ 

こんばんは!

さすが歴史にお詳しいMinoruさんですね!
東照宮の説明ありがとうございました。
私は歴史は好きですが、まだ詳しいという域にはたどり着いていません(^_^;)

浅草寺は、源頼朝や北条政子にもゆかりがあるということで、歴史を調べて参拝しました。
浅草寺は、参道に歴史についての案内板があって良いですね。
上野の東照宮はとても立派なのに、東京在住の人でも知らない人が結構いるのに驚きます。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.11/16 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

よっちんさんへ 

こんばんは!

どちらへ出かけられたのかな?
紅葉いまいちでしたか?
それでもきっとよっちんさんなら素晴らしいショットを
撮影されているのでしょうね。
記事を楽しみにしています!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.11/16 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

前橋の東照宮! 

前橋の東照宮も素晴らしいですね。
やっぱりどのの東照宮を見ても感銘を受けますね!
今年は家康公400回忌(400年祭)で愛知県の岡崎から小田原まで回り、やっぱり家康公は素晴らしかった!です。
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015.11/17 11:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

四方さんへ 

四方さんの家康を追っての記事、凄いですね!

ブログの記事を本にまとめられたらいかがですか?
それくらい価値があると思いますよ。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.11/17 14:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
27位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析