大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

前橋東照宮(2)

前橋東照宮の境内にある厩橋護国神社
IMG_3376 厩橋護国神社

明治11年(1877)11月24日の創建で、西南の役以来大東亜戦争に至るまでの
前橋市出身の英霊2346柱を奉祀しています。

IMG_3386 厩橋護国神社

拓魂碑
IMG_3385 招魂碑

厩橋招魂祠記碑
IMG_3387 厩橋招魂

明治10年(1877)の西南戦争で亡くなった人々を弔うため、明治12年(1879)に建立されました。
当時群馬県令であった楫取素彦が、碑の文章を撰しました。

傷痍之碑
IMG_3380 東照宮

我等は過ぐる大戦 事変に際し 戦場において傷痍を受け 或は疾病にかかるなど身をもって現実に戦争の悲惨さを体験しその後苦難の生涯を続けてきた 更に不幸にして戦没した戦友も多く 我等はその霊に対して心kら哀悼の意を表するとともに再び戦禍の起こらないことをこいねがい ひたすら世界恒久の平和を祈念するものである

慰霊碑
IMG_3377 前橋公園

東照宮の境内から見た前橋公園

IMG_3379 前橋公園

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

前橋公園の赤い花はつつじかな?!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015.11/17 03:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

最後の写真の公園を
散歩したいです。
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2015.11/17 06:43分 
  • [Edit]

厩橋招魂祠記碑! 

厩橋招魂祠記碑が前橋東照宮の境内にある厩橋護国神社にあるのですね!
何処の護国神社を見ても英霊を感じますね!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015.11/17 11:29分 
  • [Edit]

こんにちは。 

 前橋公園は素敵な公園ですね。群馬県に行かれたら、世良田東照宮にもいらっしゃたら、良かったとおもいます。

 世良田東照宮は秀忠が建立した、日光東照宮を家光が新たに建て替え、いままであった東照宮を世良田の地に移転したものです。
 徳川発祥の地にある、世良田東照宮は、久能山東照宮とともに一見の価値があります。
  • posted by Minoru 
  • URL 
  • 2015.11/17 12:49分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さんへ 

そうです!
ここも4月に行ったので、ツツジが真っ盛りでした。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.11/17 14:10分 
  • [Edit]

せいパパ さんへ 

私は自転車で公園まで行き、碑を探しながらぶらぶら歩きました(*^_^*)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.11/17 14:12分 
  • [Edit]

四方さんへ 

厩橋招魂祠記碑の場所は少々わかりにくかったです。

碑の写真を持って行ったのでわかりましたが・・・
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.11/17 14:13分 
  • [Edit]

Minoruさんへ 

世良田東照宮・・・名前すら知りませんでした。

前橋は初めて訪ねた地で、「花燃ゆ」にゆかりのあるところしかチェックしていなかったので・・・(-_-;)
また行く機会があれば、そこも参拝してみたいです!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.11/17 14:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

さいごのお写真、いい感じですね。
応援P
  • posted by YUMI 
  • URL 
  • 2015.11/17 15:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

今日もまだ仕事が残っており
訪問だけで失礼します。

今週を乗り切ればなんとかなりそうですが
皆さんのブログをゆっくり訪問できない日が多く
本当に申し訳ありません。

多忙な中ですが、皆さんがブログを訪ねてくれるのが
心の癒しになっています(*^_^*)

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2015.11/17 21:44分 
  • [Edit]

YUMIさんへ 

こんばんは!

池の周りに花が植えられ、整備された公園です。

前橋公園と東照宮の散策コースお奨めです。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.11/17 22:22分 
  • [Edit]

よっちんさんへ 

こんばんは!

今日もお忙しい中の訪問ありがとうございました。
お仕事頑張って乗り切ってください!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.11/17 22:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
33位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析