大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

萩紀行(52)明倫館  観徳門~有備館

藩校明倫館は、享保3年(1718)に5代藩主・毛利吉元が毛利家家臣の子弟教育のために萩城三の丸(堀内)に建てた藩校です。

IMG_1101 明倫館

IMG_1099 明倫館

嘉永2年(1849)現在地へと移転、規模を拡大。

水戸藩の弘道館、岡山藩の閑谷黌と並び、日本三大学府の一つと称され、創設より慶応3年(1867)廃館に至るまで、前後約150年の長期にわたって藩校としての教育が行われました。

約1万5千坪(約5万㎡)もの敷地内に、宣聖殿と呼ばれた聖廟を中心に、西側に小学舎、手習所などを含めた主として学問習得のための建物、それも漢学中心の初等・高等の教育施設が配置され、東側には槍場、撃剣場、射術場などの武芸修練場、後方には水練池、北方には約3千坪の練兵場が設けられていました。

吉田松陰楫取素彦(小田村伊之助)もここで教鞭をふるいました。

現在、萩市立明倫小学校の敷地内となっており、旧明倫小学校本館、有備館、水練池、聖賢堂などの遺構が残っています。

1929年(昭和4年)12月17日、国の史跡に指定されました。

観徳門は、藩校明倫館の遺構で、孔子を祀る聖廟の前門。木造瓦棒銅板葺き、左右に唐破風を備えた平唐門で両袖に連子格子の塀を付け、出入口は一間一戸、扉は上部に連子を入れた桟唐戸で両開きになっています。
建築年代は新明倫館が再建された嘉永2年(1849)。

IMG_1103 明倫館

観徳門
IMG_1104 明倫館

IMG_1102 明倫館

IMG_1105 明倫館

坂本龍馬は萩に滞在中、松下村塾生とワラ束を斬ったり、明倫館の武術道場・有備館で長州藩の少年相手に剣術の稽古をつけたりしたそうです。
しかし、なんとし三本勝負ですべて少年に敗れ、龍馬は「自分が弱いからだ」と言ったと伝えられています。

有備館
IMG_1110 有備館

IMG_1106 有備館

IMG_1108 有備館

IMG_1109 有備館

IMG_1112 有備館

IMG_1113 有備館

IMG_1115 有備館

IMG_1116 有備館

IMG_1117 有備館

IMG_1118 有備館

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

コメント

NoTitle 

竜馬を倒すなんて、すごいですね!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015年11月05日 05時03分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

ここで水戸藩の名前が出るとは
山履出身で茨城在住
不思議な感覚になってます。

藩校の明倫館! 

萩の藩校の明倫館は見事に残されています!
感嘆!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015年11月05日 06時09分 
  • [編集]
  • [返信]

おはようございます。 

 観徳門が素敵ですね。側面の唐破風がなんとも言えないです。
 両側面に唐破風があるので、平唐門ですか、左右にある小さな屋根はむくり屋根のように見えます。

シネマ大好き娘さんへ 

これは、龍馬がわざと負けてあげたみたいですよ!(#^.^#)
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年11月05日 11時00分 
  • [編集]
  • [返信]

せいパパさんへ 

おはようございます!

そういえば、せいパパさんは、どちらの地にも関係していらっしゃいますね!
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年11月05日 11時06分 
  • [編集]
  • [返信]

四方さんへ 

明倫館は、大河ドラマ館と合わせて見学しました。

見事に保存、修理、復元がなされていますね!
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年11月05日 11時08分 
  • [編集]
  • [返信]

Minoruさんへ 

ご旅行に出かける朝のお忙しい中のコメントありがとうございました。

先日説明していただいたむくり屋根!
こういうところに使われているのですね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年11月05日 11時11分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

藩校って、旅先で訪ねて見たいところですよね。
応援P

NoTitle 

今日はまだ仕事が残っています。
訪問だけで失礼します。申し訳ありません。
いい週末をお迎えくださいね。

応援ぽち

YUMIさんへ 

こんばんは!

機会があれば、水戸藩の弘道館、岡山藩の閑谷黌の藩校も訪ねてみたいです。
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年11月06日 01時26分 
  • [編集]
  • [返信]

よっちんさんへ 

こんばんは!

お仕事ご苦労様です。
お忙しいところ、訪問ありがとうございましたm(__)m
おやすみなさい。
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年11月06日 01時27分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
18位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー