大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

萩紀行(36)北の総門

IMG_0757 北の総門

北の総門は、藩政時代に城下から三の丸に入るために設けられた総門の一つであり、他に中の総門、平安古の総門がありました。

IMG_0754 北の総門

かつては門番が常駐して人の出入りを監視しており、門は酉の刻から卯の刻までは閉じられ、鑑札を持った者以外の通行を禁止していました。

IMG_0755 北の総門

脇戸付きの切妻造り本瓦葺き、柱間約6m、高さ7mの日本最大級の高麗門で、平成16年11月に、「萩開府400年」を記念して復元されました。

IMG_0756 北の総門

萩城跡外堀北の総門と周辺の整備

  北の総門(復元)
   <構造様式>脇戸付高麗門  切妻造  本瓦葺
   <規模>  高さ約7m、柱間約5.9m

  北の総門の概要

 北の総門は、三の丸(堀内)の入口である総門の一つです。総門は北、中、平安古(ひやこ)の3か所があり、あわせて「大手三つの門」と呼ばれました。
 昼間は門番が常駐して出入りする者を監視し、夜は門を閉じて鑑札を持った者しか通れませんでした。
 元文年間(1739~40)の絵図によると、北・中の総門前に、新たに枡形と南北の船着場が描かれています。枡形と土橋には土塀が巡り、船着場に続く箇所は食い違いになっています。この時期北・中の総門周辺が再整備されたことがうかがえます。

  北の総門とその周辺の整備

 萩市では、「史跡萩城跡(外堀)保存整備事業」の一環として、北の総門とその周辺の整備を行いました。北の総門建物の復元は平成16年(2004)10月、周辺の整備は平成23年(2011)3月に完成しました。
 北の総門は、発掘調査で検出した柱穴遺構をもとに位置、平面形を確定し、絵図や古文書を参考として復元しました。なお、門の両側にある閉塞塀は記録や遺構では存在していませんが、今回全国の例を参考として追加したものです。
 北の総門周辺は、発掘調査で枡形や土塁裾の石垣、船着場の石段や石敷遺構を検出しました。
 これらの石組遺構のうち、変形部分を積み直しを行い、欠損部分は新たな石材で補い、修復しました。土塀は、萩城内の土塀を参考として復元しました。ただし、枡形の食い違い箇所は遺構で検出できなかったので、絵図から位置を推定し、植栽で表示しています。また、土橋から東に続く植栽は、8間堀の時期の区画を示すものです。現在は遊歩道で南北がつながっていますが、当時は表示したところまで町屋がありました。

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

萩城! 

>北の総門は、三の丸(堀内)の入口である総門の一つです。総門は北、中、平安古(ひやこ)の3か所があり、あわせて「大手三つの門」と呼ばれました。
費用と時間が大変かかりますが、史実を調べて再建されるのは大変いいことですね!後世に残る素晴らしいものです!

  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015年07月19日 07時06分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

今日もまた感心しきり。
ホントししずかさんの取材には頭が下がります。
応援P
  • YUMI 
  • URL 
  • 2015年07月19日 14時24分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

いろんな場所に出向かれ
歴史的な背景や
史料をしっかり調べていることに
いつも感服しております。

私などには真似できません。

応援ぽち

四方さん、YUMIさん、よっちんさんへ 

いつも訪問&コメントありがとうございます。

限られた日数の中での取材なので、ついつい欲を出して、あれもこれもと日程に組み入れてしまいがちです。
そのため、見逃しているものもあります。
それが反省点でもあるのですが。
萩での一日の訪問場所が30を越えていて、自分でも呆れました(笑)
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年07月19日 15時43分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
24位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー