大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

萩紀行(54)明倫館 吉田松陰先生講学の跡と村田清風の碑

水練池の横に、吉田松陰先生講学の跡碑が建っています。

IMG_1122 松陰

松陰没後100年目に当たる昭和33年に、明倫小学校が建てたものだそうです。

松陰は6才で、山鹿流の兵学を教える吉田家を継ぎました。

天保10年(1839)松陰は兵学師範として、10歳から20歳までの10十年間、当時は萩城三の丸にあった明倫館で教授として出仕していました。

実際は、松陰がまだ子供だったので、松陰は教授見習いのような形で、門人が兵学の講義のアシスタントをしていたそうです。

明倫館がこの地に移されてから、嘉永4年(1851)22歳までの2年間、この辺りにあった教場(32畳敷)で、兵学を教えました。

松陰に学んだ兵学の門下生には、家老の益田親施や桂小五郎がいます。

IMG_1121 松陰


吉田松陰の碑の横には、村田清風の碑もあります。

IMG_1124 村田

村田清風は、藩校明倫館では優秀な成績を修め、学費免除のうえ、明倫館書物方となります。

村田

1808年(文化5年)、藩主・毛利斉房の小姓として仕え、以後、斉房から5代の毛利敬親の代まで藩の要職を歴任。

藩政改革を行い、改革派として周布政之助・高杉晋作らに大きな影響を与え、明治維新に長州藩が活躍する財政的基盤を築きました。

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

6歳で、引き継ぐなんて、天才子役みたいですね!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015.11/07 03:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

村田清風さんは
子供の頃から神童と
きっと呼ばれてただろうな。
学費免除って相当だな!
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.11/07 05:34分 
  • [Edit]

山口県の碑文! 

>明倫館 吉田松陰先生講学の跡と村田清風の碑!
本当に山口県は碑文が多くありますね!
良いことです。
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015.11/07 07:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

長州にしろ薩摩にしろ、幕末活躍でできたのは、その前の経済改革の意味が大きいですよね。
応援P
  • posted by YUMI 
  • URL 
  • 2015.11/07 10:51分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘 さんへ 

昔の6歳は、今の子どもと比べてしっかりしていたのでしょうね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.11/07 11:32分 
  • [Edit]

せいパパさんへ 

長州の人は、優秀な人が多いのですね。

村田清風さんは、まさに神童と呼ばれるにふさわしい人だったのでしょう。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.11/07 11:41分 
  • [Edit]

四方さんへ 

山口は、京都と同様、碑が多いですね。

ほとんどのところに駒札があり、観光客にもかわりやすくなっています。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.11/07 11:43分 
  • [Edit]

YUMIさんへ 

YUMIさんのおっしゃるように、経済改革があったからこそ、後に維新を成し遂げられたのですね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.11/07 11:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

「明倫」という言葉は
孟子の言葉からとった名前ですね。

日本各地に「明倫」という名前の学校がありますが
ここが一番有名かなぁ(*^_^*)

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2015.11/07 12:14分 
  • [Edit]

よっちんさんへ 

こんばんは!

日本各地に「明倫」という学校があるのですね。

私も萩のが一番有名な感じがします。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.11/07 22:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
16位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析