大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

萩紀行(55)明倫館 本館~明倫館碑~南門

旧明倫小学校本館
IMG_1119 明倫館

旧明倫小学校本館は、国の登録有形文化財となっています。

IMG_1120 明倫館

IMG_1123 明倫館

明倫館碑
IMG_1170 明倫館碑

左側の碑
IMG_1170 明倫館碑 左

向かって左側の碑は、元文6年(1741)6代藩主・毛利宗広が創建の由来を記して建てたもので、旧明倫館から移したものです。

右側の碑
IMG_1172 明倫館碑 右

IMG_1170 右

右側は嘉永2年(1849)13代藩主・毛利敬親が新明倫館の開校を記念して建てたもので、幕府に対する忠心を意味する箇所(幕命而)が削られた跡があります(国指定史跡)

IMG_1171 明倫館碑

旧萩藩校明倫館(明倫館碑)

明倫館は、5代藩主毛利吉元の代の享保4(1719)年に、萩城三の丸追廻し筋(おいまわしすじ)に開校した。敷地は940坪であった。
それから、130年後、13代藩主毛利敬親(たかちか)の代の嘉永2(1849)年に、萩城下中央の江向の地に敷地15,184坪、建物総坪数11,328坪、練兵場3,020坪の広大な規模の新明倫館が完成して移ったものである。

明倫館碑

明倫館碑は2基あり、向かって左側は明倫館創建21年目の元文6(1741)年6代目藩主毛利宗広が創立の由来を伝えるために建てたものである。
玄武岩の石碑には2代学頭山県周南撰文、3代目学頭津田東陽書による「明倫館記」が刻まれている。
右側は嘉永2(1849)年13代藩主毛利敬親が新明倫館の開校を記念して10代学頭山県太華(やまがたたいか)に「重建明倫館記」を撰ばせて建てたものである。
                       萩市

南門は、嘉永2年(1849)江向に新築された新明倫館の正門として建てられました。

IMG_1169 南門

明倫館の南にあたることで、南門と名付けられましたが、通称表御門と呼ばれていました。

切妻造り本瓦葺きで桁行3.94m、梁間3.15mの一間一戸の四脚門で、藩主が聖廟を拝する春秋の「釈菜(孔子祭)」や公式行事以外は開かれませんでした。

明倫館正門時代には、入口の上部に扁額が掲げてあり、地に黒字で「明倫館」と浮彫されています。

明治15年(1882)本願寺山口別院萩分院の表門として移築されましたが、平成15年に山口別院から寄附を受け、旧地である明倫小学校敷地内へ移築されました。

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

さすが~国指定ですね!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015.11/08 04:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

碑が二つならんでるスポットは
珍しいと思います。
普通は何処も碑は一つ
面白いな。
こんな事はよくある事なんですか?
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2015.11/08 05:48分 
  • [Edit]

国登録文化財! 

>旧明倫小学校本館は、国の登録有形文化財となっています!
やっぱり碑文も多いですね!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015.11/08 07:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

明倫小学校敷地内に移築された南門、いいですね。
応援P
  • posted by YUMI 
  • URL 
  • 2015.11/08 12:01分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さんへ 

見学しに行って良かったです!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.11/08 12:24分 
  • [Edit]

せいパパさんへ 

そうですね。

このような配置で建っているのは珍しですね!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.11/08 12:26分 
  • [Edit]

四方さんへ 

主なのはすべて撮ったと思うのですが、まだ他にも撮り逃したものがあるかもしれません!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.11/08 12:27分 
  • [Edit]

YUMIさんへ 

南門、もっと寄りで撮った方が良かったかな~(^_^;)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.11/08 12:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

今日は法事があって、帰宅も遅くなりそうです。
せっかくの休日ですが、訪問だけで失礼します。
素敵な週末をお過ごしくださいね。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2015.11/08 14:33分 
  • [Edit]

こんばんは。 

 旧明倫館小学校、歴史の重さを感じさせてくれます。
 毛利敬親には、惚れなおしてしまいそうです。
  • posted by Minoru 
  • URL 
  • 2015.11/08 20:06分 
  • [Edit]

よっちん 

よっちんさん、こんばんは!

今日もお忙しい中の訪問ありがとうございましたm(__)m
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.11/08 22:37分 
  • [Edit]

Minoruさんへ 

Minoruさん、こんばんは!

ご旅行からお帰りになりましたか。
お疲れのところ、訪問ありがとうございます。

毛利敬親・・・偉大な藩主だったのですね。

古い木造の校舎・・・懐かしいです(#^.^#)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.11/08 22:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
16位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析