大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

小田村伊之助の兄・松島剛蔵の旧宅地碑

松島剛蔵は、の再婚相手になる小田村伊之助、のちの楫取素彦の兄にあたります。

長州藩の藩医である松島瑞蟠の長男として萩中ノ倉に生まれ、天保2年(1831年)、父・瑞蟠が発狂し、廃人となったため家督を継ぎました。

江戸遊学し、西洋医学を学び、世子である毛利元徳の侍医となりました。

その後、長崎に行き、勝海舟らと共に長崎海軍伝習所でオランダ人に航海術を3年間学び、帰藩後、洋学所・軍艦教授所を創立。
軍艦教授所の門下生には高杉晋作らがいました。桂小五郎(木戸孝允)、吉田松陰とは友人であり、松下村塾の門下生らと提携して様々な活動を行いました。

安政4年(1857年)、長州藩初の西洋式軍艦製造にともない、初代長州藩海軍総督となり、丙辰丸艦長に就任。

文久2年(1862年)、高杉晋作、久坂玄瑞らと共に御楯組を結成。
江戸品川の御殿山に建設中だったイギリス公使館を襲撃しました。(英国公使館焼き討ち事件)。

文久3年(1863年)5月、下関戦争に参加し、数隻を率いて攻撃しましたが、大敗。

元治元年(1864年)、禁門の変が起こり、それを境に、幕府による第一次長州征伐で俗論派が藩政権を握ったため、野山獄に投獄されます。

同年12月16日、「高杉晋作が功山寺で挙兵」との報が萩に伝わると、12月19日に処刑されました。
享年40。

松島剛蔵旧宅地碑

IMG_0908 松島

IMG_0910 松島

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

コメント

NoTitle 

福山さまも、40くらい?!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015年07月31日 04時06分 
  • [編集]
  • [返信]

シネマ大好き娘さんへ 

福山さま・・・そのぐらいかな~?

今日も暑くなりそうね。

熱中症に気をつけましょう。
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年07月31日 06時11分 
  • [編集]
  • [返信]

松島剛蔵! 

>松島剛蔵は、文の再婚相手になる小田村伊之助、のちの楫取素彦(かとりもとひこ、初代群馬県令)の兄にあたります。
しずかさんの記事で初めて松島剛蔵を知りました。
7月の家康公400年歳の時の暑さに匹敵しています。気をつけて!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015年07月31日 06時45分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

こちらも処刑ですか。
だれか維新後まで生き延びてと言いたくなります。
暑いですね。
お気をつけて。
応援P
  • YUMI 
  • URL 
  • 2015年07月31日 10時13分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

幕末の志士たちが
時代を超えて畏敬の念を持たれるのは
命を懸けて維新を成し遂げようとしたからでしょうね。

今、「維新」を名乗る政党がありますが
あの名前はやめてほしいなぁ。

応援ぽち

四方さんへ 

>しずかさんの記事で初めて松島剛蔵を知りました。

私もそうです。今年は新しく知ることが多いです。

7月の家康公400年歳の時の暑さに匹敵しています。気をつけて!

昨日は、危うく熱中症になりかけました。
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年08月01日 06時00分 
  • [編集]
  • [返信]

YUMIさんへ 

今年は何人の人の自刃や処刑されたという記事を書くのだろう?と思ってしまうほど、似たような記事が多いです。
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年08月01日 06時02分 
  • [編集]
  • [返信]

よっちんさんへ 

>幕末の志士たちが
時代を超えて畏敬の念を持たれるのは
命を懸けて維新を成し遂げようとしたからでしょうね。

そのとおりですね!

>今、「維新」を名乗る政党がありますが
あの名前はやめてほしいなぁ。

軽々しく「維新」と名乗ってもらったは困りますね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年08月01日 06時04分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
18位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー