大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

神戸海軍操練所跡

神戸海軍操練所は、江戸時代の1864年(元治1年)5月に、大阪湾湾岸防衛の必要から、江戸幕府が許可し、軍艦奉行の勝海舟によって、神戸に設置された海軍士官養成機関、海軍工廠(かいぐんこうしょう)であり、現在の神戸市中央区新港町周辺にありました。

操練所の塾生には、坂本龍馬、陸奥宗光、伊東祐亨、北添佶摩、望月 亀弥太などがいます。

しかし、八月十八日の政変で失脚した長州藩が、京都へ進攻した禁門の変の責を問われ、勝は軍艦奉行を罷免され、また塾生の中に動きをするものもいるとして、翌年1865年にわずか一年足らずで閉鎖されてしまいました。

京橋筋南詰には、大きな錨と本の形の碑があり、海軍操練所跡の由来が書かれています。

IMG_5972 海軍

IMG_5971 海軍

IMG_5970 海軍

IMG_5967 海軍

IMG_5969 海軍

IMG_5968 海軍

万延元年(1860年)1月、幕府は遣米修好使節団を公式に派遣した。
その際、勝海舟は、咸臨丸(300トン)の艦長として、万里の波浪とたたかいなが ら一行の護衛と海洋技術習得の大任を果したのである。
これ、日本人による最初の太平洋横断であり、わが航海史上、特筆大書すべき壮挙であった。
文久3年(1863年)4月、攘夷の世論ようやく急を告げ、徳川家茂は摂海防備のため阪神海岸を巡視した。
当時、海舟は軍艦奉行並の職務にあって、これに随行し、神戸港が天然の良港であり国防の要港であることを力説した。
かくてここ小野浜の地に海軍操練所の創設をみたのである。
この神戸海軍操練所は兵学校、機関学校、海軍工廠を総合した観があり大規模な組織であった。
勝海舟はここに天下の人材を集め日本海軍の礎を築き、海外発展の基地をつくろうとした。
その高風を仰ぎ、来り学ぶ俊英二百の多きを 数え、坂本龍馬、陸奥宗光、伊東祐享など幾多有為の人材が輩出したのである。
元治元年(1864年)、海舟は禁門の変に操練生の一部が反幕軍として参加したため、激徒養成の嫌疑を被って解職され、操練所もまた翌慶応元年(1865年)3月、ついに閉鎖されるの止むなきに至ったのである。
当時は、この「記念の錨」から東へ長くひろがり、南は京橋詰から税関本庁舎を望むあたりの、長方形の入堀約一万坪の一帯が海軍操練所であった。
惜しくも現在では阪神高速道路の下に埋めたてられて当時の盛観をしのぶに由もない。
今はただ、遠く諏訪山公園からこの地を見守る勝海舟直筆の碑文を仰ぐことのできるのがせめてもの救いである。
ここに当時を偲び郷土を愛する人びとに、この記念碑を捧げる。

昭和四十三年十月建之

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

錨~おおきいですね!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015.09/26 03:38分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さんへ 

かっこいいデザインでしょう?
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.09/26 06:19分 
  • [Edit]

神戸海軍操練所跡碑 

神戸海軍操練所碑本当に大きく恰好良いですね!
綾部の方は雨の日が続いていますが、山口の方の天候はどうですか?
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015.09/26 06:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

勝海舟もやはりすごい人ですね。
応援P
  • posted by YUMI 
  • URL 
  • 2015.09/26 13:23分 
  • [Edit]

四方さんへ 

そちらは雨ですか?

山口は今のところ概ね晴れています。
初日は曇りでしたが、次第に晴れ、予定通り自転車のたびができました。
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.09/26 17:16分 
  • [Edit]

YUMIさんへ 

YUMIさん、こんにちは!

勝海舟は今年のドラマでは活躍の場がないかしら?
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.09/26 17:18分 
  • [Edit]

こんばんは。 

 ここにも、操練所があったのですか。 勝海舟は、船酔いで大変だったそうですね。
 素敵な旅をしてください。
  • posted by Minoru 
  • URL 
  • 2015.09/26 19:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

勝海舟がいなかったら
江戸城の無血開城はなかったんでしょうね。

もしそうなら
江戸の町は火の海になっていたかもしれません。
勝海舟の功績は大きいですね。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2015.09/26 21:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

勝海舟の偉業は
本当に素晴らしい。
強い心と勇気を持った
方だったんだろうな。
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2015.09/26 22:54分 
  • [Edit]

Minoruさんへ 

ありがとうございます!

今のところお天気に恵まれ、楽しい歴旅を
続けています。
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.09/27 06:04分 
  • [Edit]

よっちんさん、せいパパさんへ 

よっちんさん、せいパパさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

勝海舟は、私が尊敬する歴史的人物の一人でもあります。
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.09/27 06:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
33位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析