大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

覚苑寺(3)毛利家墓所

長府藩主・毛利家墓所はこの覚苑寺にもあります。

第6代毛利匡広公墓所

IMG_2421 毛利

IMG_2422 毛利

匡広

清末で生まれる。天和3年(1683年)、父の死去で跡を継ぎ、叙任される。清末藩主時代の名乗りは元平(もとひら)である。
享保3年(1718年)4月15日、萩藩主毛利吉元の要請により長府藩を再興し、旧長府藩領のうち3万8千石を分地された。吉元は、元平の従兄にあたる綱元の子で、長府毛利家から宗家(萩(長州)藩主家)を継いでいた。このため、吉元は長男の元朝に綱元の跡目を、三男の元陳(もとのぶ)に自身の跡目を継がせることとしていた。しかし、元陳が早世したため、吉元は長府藩主となっていた元朝を新たな嗣子として自身の許に戻し、代わりに吉元の弟・元矩が長府藩主となっていた。だが、その元矩も早世したため、危うく断絶しかけたところを血縁的に近い元平に白羽の矢を立てたのである。
本家筋にあたる長府藩主家を継いだ元平は、名を匡広と改めた。 (Wikipediaより)

IMG_2424 毛利

第3代毛利綱元公墓所

IMG_2427 綱元

綱元

慶安3年(1650年)12月23日、江戸で生まれる。承応2年(1653年)、父の死去により跡を継ぐ。このとき、叔父の毛利元知に1万石を分与して、清末藩を立藩する。寛文4年(1664年)、甲斐守に叙任する。天和3年(1683年)、倹約を主とした「天和御法度」を制定する。元禄10年(1697年)には窮民の救済に尽くし、さらに文武奨励や覚苑寺建立など、藩政に尽くしている。 (Wikipediaより)

第13代毛利元周公墓所

IMG_2426 元周

元周

江戸で生まれる。生後まもなく父が死去したため、先代藩主で叔父に当たる元運の養嗣子となる。弘化2年(1845年)12月に叙任し、嘉永5年(1852年)の元運の死去により跡を継いだ。藩政においては大森海岸、相模湾の警備に努め、砲台を設置した。幕末の動乱の中では、長州藩主・毛利敬親の補佐を務めた。 (Wikipediaより)

元周の正室・智鏡院の墓所が、元周の墓の左隣りにあります。

IMG_2429 智鏡院
(向かって左)

IMG_2425 龍馬

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ



Comment

覚苑寺(3)毛利家墓所 

>最初の覚苑寺の毛利家墓所でこの寺は創建されたのは知っていましたが、凄い毛利家のお墓石、廟所のようですね!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015.08/16 06:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

毛利と言っても、そんなにみんな知っているわけではなく…
よく調べていられますね。
すごい。
応援P
  • posted by YUMI 
  • URL 
  • 2015.08/16 09:56分 
  • [Edit]

四方さん、YUMIさんへ 

私も毛利氏の何人かしか知らなかったので、この覚苑寺に行って初めて知ったことが多いです。
この他の毛利家墓所も回りました。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.08/16 11:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

広島サンフレッチェという名前は
三と矢(フレッチェは矢という意味だそうです)
つまり毛利家の三本の矢の逸話から
つけた名前なんですよねぇ(*^_^*)

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2015.08/16 14:05分 
  • [Edit]

よっちんさんへ 

> 広島サンフレッチェという名前は
> 三と矢(フレッチェは矢という意味だそうです)
> つまり毛利家の三本の矢の逸話から
> つけた名前なんですよねぇ(*^_^*)


そうそう!その話聞いたことあります。

意外なところからつけられたチーム名なんですよね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.08/16 14:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

下関だ。
私のふるさとです。
毛利は意味は無いけど
反応しちゃいます。
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2015.08/16 23:20分 
  • [Edit]

せいパパさんへ 

せいパパさん、こんばんは!

せいパパさんの故郷、懐かしく感じられましたか?
今まで、毛利=長州と漠然に考えていましたが
この旅で毛利家について知ることが多く、実りのある旅になりました。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.08/17 00:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
33位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析