大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

本陣 伊藤邸跡

伊藤家は参勤交代時の大名宿となる本陣を務めた名家でした。

幕末の当主は、シーボルトや坂本龍馬との親交が篤く、慶応3年(1867)から龍馬とお龍は伊藤家の一室を「自然堂」を借り、短いながらも幸せな日々を過ごしました。

龍馬が京都で暗殺された時もお龍はここに滞在したといいます。

昭和20年の戦災で建物は貴重な資料とともに焼け、現在は「本陣伊藤邸址」の碑があるのみです

IMG_1847 本陣伊藤邸


IMG_1845 伊藤邸

IMG_1846 伊藤邸


本陣 伊藤邸跡
 
 伊藤家は鎌倉時代から続く下関屈指の名家。室町・江戸時代には港町下関の指導者的な地位にあり、この地に広大な邸宅を構えていた。室町時代は、下関の交通・流通などを掌握して朝鮮交易も行い、江戸時代には大年寄として町政を司る。また、本陣を兼帯して九州諸大名の参勤時の休泊所となり、各藩の用達も行った。特に対馬宗氏とは前代から親密な関係にあった。
 伊藤家はオランダ宿として名高い。江戸に参府するオランダ商館長は、伊藤家と佐甲家の2つの本陣を下関の定宿とした。歴代当主は進取の気性に富み、開明的であったが、なかでも文化・文政期の当主杢之允盛永(もくのじょうもりなが)は、熱烈なオランダ趣味の人で、ヘンドリック・ファン・デン・ベルグというオランダ名を名乗り、ヅーフ、ブロンホフなどの商館長と親しく交際した。佐甲家に宿泊した商館医のシーボルトも杢之允から歓待されている。
 また、幕末の当主杢之助(静斎)は吉田松陰と交際し、助太夫(九三(きゅうぞう))は真木菊四郎や坂本龍馬を支援した。とりわけ、慶応2・3年頃の龍馬は伊藤家を活動の拠点としていた。近代初頭の明治5年6月、伊藤家は明治天皇の西国巡幸時の行在所となり、本陣としての最後の役割を終えた。
  
 下関市

IMG_1848 伊藤邸

IMG_1849 伊藤邸

IMG_1850 伊藤邸

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

NoTitle 

顔だしお願いしますね!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015年08月28日 04時32分 
  • [編集]
  • [返信]

本陣 伊藤邸跡 

昭和20年の空襲で各地の重要な社寺なども焼失して失われて残念ですが、こうした記念碑が残っており、いいですね!
お龍さんはやっぱり中々別嬪さんだったのですね!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015年08月28日 05時21分 
  • [編集]
  • [返信]

シネマ大好き娘さんへ 

顔出しはNGです!!(^_^;)
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年08月28日 09時49分 
  • [編集]
  • [返信]

四方さんへ 

お龍さん、色っぽい感じの方ですね。

当時はこういう女性は美人だったのでしょう。
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年08月28日 09時50分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

しずかさんも北海道にぜひどうぞ。
大河の舞台になるとしたら、榎本?
応援P
  • YUMI 
  • URL 
  • 2015年08月28日 15時46分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

下関は龍馬ともこんなに
深い関係があったんですね
全然知らなかった〜

NoTitle 

参勤交代の制度って
大名にとっては迷惑だったでしょうねぇ。

街道筋に暮らす人にとっては
行列を見るのは楽しみだったのかなぁ。

応援ぽち

YUMIさんへ 

いつか行きたいところのベスト3に入ります!

大河の舞台になったら飛んで行きますよ(^_-)
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年08月28日 23時23分 
  • [編集]
  • [返信]

せいパパ さんへ 

今回下関を回ったら、龍馬と下関の案内板があちこちにありました。
滞在期間が少なくても大物の影響力はかなりありますね!
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年08月28日 23時25分 
  • [編集]
  • [返信]

よっちんさんへ 

>街道筋に暮らす人にとっては
行列を見るのは楽しみだったのかなぁ。

大名にとっては大迷惑(;O;)

でも、庶民にとってかなりの楽しみだったと思いますよ!
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年08月28日 23時28分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー