大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

三条制札事件

三条制札事件は、1866年10月20日(慶応2年9月12日)に、土佐藩士8人が三条大橋西詰北の制札を引き抜こうとしたところ、新選組が襲撃・捕縛した事件です。

元治元年7月19日に起きた禁門の変以降、三条大橋西詰の高札場に長州藩を朝敵とする内容の制札が掲げられましたが、市民たちからは長州藩へ同情する世論が高まっていました。

IMG_0195 三条大橋

IMG_0198 高札場 2

1865年(慶応元年)に実施された第二次長州征伐の失敗以降、江戸幕府の権威は失墜し、1866年(慶応2年)になると京都では幕府の立てた制札が引き抜かれるという事件が頻発。特に、鴨川にかかる三条大橋の西詰北に立てられた制札が3度に渡って引き抜かれ、鴨川に捨てられたことから新選組に制札の警備が命じられました。

IMG_2817 三条大橋

事件当日、1866年10月20日(慶応2年9月12日)は、三条会所に原田左之助ら12人が、町屋に大石鍬次郎ら10人が、そして酒屋に新井忠雄ら12名が配置された上に、さらに斥候として浅野薫ら2人が配置されて犯人の出現を待ち構えていた。
新選組が警備に当たっていたところ藤崎吉五郎と宮川助五郎を中心とした土佐藩士8人が三条大橋西詰に出現、制札を引き抜く動きを見せた。土佐藩士出現の報を受け、原田隊が現場に急行。逃走を開始した土佐藩士たちに、遅れて駆けつけた新井隊が追い討ちをかける形となり、新選組は有利に戦いを進めた。ところが、斥候の浅野薫が乱戦を怖れたため、大石隊への連絡が遅れて当初予定していた包囲体制が完成せず、土佐藩士たちは退路を確保することができた。また、土佐藩士の殿を勤めた安藤鎌次の奮戦もあり、結局、新選組は8人の土佐藩士のうち5人を逃してしまうことになった。
(Wikipediaより)

IMG_0194 三条大橋2

三条大橋
この橋の架けられた年代については明らかでなく、室町時代前期には、すでにごく簡素な構造をもつ橋として鴨川に架けられていたものと推定されるが、本格的な橋となったのは天正十八年(1590)で、豊臣秀吉の命によるえい奉行増田長盛が大改造を行った。
 また、擬宝珠は天正と昭和のものが混用されているが、その銘によると、「洛陽三条の橋は後代に至るも往還の人を化度とせしむるもの也、磐石の礎は地に入ること五尋、切石柱は六十三本也(以下略)…」とあり、いかに大工事であったかをうかがわせる。
 かつてはここが東海道五十三次の西の起点にあたり、重要な交通上の要衝であった。以後たびたび流失したが、幕府が管理する公儀橋としてすぐ修復された。
 元禄以来、たびたびの改造を経てきたが、昭和二十五年の改造によって今の姿に改められた。現在の橋の長さは七十四メートル、幅十五・五メートル。なお、橋の西詰めは、高札場とされたところで、現在も天正年間の大改造の際に使用された石の柱が残されている。 京都市(駒札より)

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

高札場! 

>三条制札事件は、1866年10月20日(慶応2年9月12日)に、土佐藩士8人が三条大橋西詰北の制札を引き抜こうとしたところ、新選組が襲撃・捕縛した事件です。
この事件は余りにも有名なのか小生でも覚えていますよ!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015.09/03 05:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

とても風情のある橋ですね
歴史的にも地理的にも
重要な橋だったんですね!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2015.09/03 06:17分 
  • [Edit]

四方さんへ 

四方さんなら何でもご存知ですので、この事件のこともお詳しいと思っていましたよ(^_-)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.09/03 09:56分 
  • [Edit]

せいパパさんへ 

三条大橋は数々の歴史の舞台となりましたね。

東海道五十三次の西の起点にあたるということで、橋のふもとには、弥次喜多像もあります。

  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.09/03 09:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

今日はこの後も仕事が残っています。
訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2015.09/03 23:16分 
  • [Edit]

よっちんさんへ 

よっちんさん、遅くまでお仕事ご苦労様です。

お忙しい中、訪問ありがとうございましたm(__)m

私も今晩は残業で、たった今、理科の丸点けが終わりました\(^o^)/
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.09/04 02:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析