大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

高杉晋作の墓

慶応3年(1867)4月13日、下関新地で亡くなった高杉晋作の遺骸は、吉田村に運ばれ、16日深夜、遺言に従い、清水山の中腹に土葬され、神式の葬儀が行われ、「東行墓」と刻まれたお墓が建てられました。

また月29日には、遺族により萩で仏式の葬儀が行われ、吉田松陰生誕地の団子岩の墓所に「東行暢夫之墓」と刻まれたお墓が建てられ、遺髪とへその緒が埋められました。

IMG_1006 高杉

IMG_1005 高杉

この近くに、晋作が一時隠棲したという庵の顕彰碑があります。

高杉晋作草庵跡地顕彰碑があります。

IMG_0957 高杉晋作草庵跡

また、京都の霊山護国神社には、久坂玄瑞、来島又兵衛と並んで墓碑が立っています。

IMG_3109 入江、来島、高杉

IMG_3110 高杉

吉田の東行庵には、今月末出かけて来ます!

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

NoTitle 

今月末またお出かけですか?
楽しみですね。

雨はだいじょうぶでしたか?
応援P

YUMIさんへ 

こんにちは!

一昨日の雨は凄かったです。
家の庭が大きな池のようになってしまい、昨日は水の掻きだしと、後片付けに追われました。
幸い床下浸水は免れましたが・・・
今、鬼怒川の映像に驚いています。

YUMIさんのところは大丈夫でしたか?
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年09月10日 14時39分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

よっちんです。

今日はまだ仕事です。
訪問だけで失礼します。
明日は早く帰れると思うのですが…
土日も仕事なんですよねぇ(T_T)

応援ぽち

よっちんさんへ 

よっちんさん、こんばんは!

今晩も遅くまでお仕事ご苦労様です。
明日は早く帰れると良いですね。
お忙しい中、訪問ありがとうございましたm(__)m
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年09月11日 00時58分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
18位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー