大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

萩紀行(46)杉百合之助の墓

杉百合之助の諱は常道(つねみち)。

子に杉梅太郎(民治)、吉田寅之助(松陰)、文(楫取美和子)など、弟に吉田大助、玉木文之進。

無給通組士の杉常徳(七兵衛)の子として生まれ、文政7年(1824年)に家督を相続し、同9年に滝と結婚。
石高26石という極貧の武士であったため、農業もしながら生計を立て、3男4女の7人の子供を育てていました。
そんな中でも、梅太郎、松陰の教育には力を入れ、熱心な勤王家でもありました。

天保6年(1835年)、弟の吉田大助が死去したため、吉田家の家督を次男の寅之助(松陰)に相続させました。
安政元年(1855年)、密航を企てた松陰が生家預かりとなり、杉家に蟄居することとなり、その時松陰は父や近親者に『孟子』や『武教全書』を講じました。
安政2年(1856年)、松陰の処分が解け、家へ戻った折り、松下村塾を開かせ、長男の梅太郎と共に最初の生徒となります。
安政6年5月(1859年)に松陰が江戸護送となると、梅太郎とともに連座の罪で免職。
万延元年(1860年)に家督を梅太郎に譲りますが、文久3年(1863年)に出仕。
しかし、慶応元年3月に病により辞職し、8月に62歳にて死去しました。

百合之助の墓は、団子岩の松陰誕生地の墓所にあります。

IMG_0976 百合之助

IMG_0975 百合之助

百合之助さんの一生・・・まさに激動の人生ですね。

家族の名前を見ただけでも凄い!

赤貧の中でも、息子たちの教育に熱心で、松陰を信じて支え続けた温かい人柄の人だったのですね。

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

コメント

NoTitle 

62歳~~~早いですね>_<
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015年09月15日 03時59分 
  • [編集]
  • [返信]

杉家一族! 

「貧乏人の子沢山」と言いますがこの杉家では「3男4女の7人の子供を育てていました。」
でも優秀な人ばかりで吃驚ですね!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015年09月15日 05時32分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

7人の子供が居たら
大変ですね
しかも激動の時代
必死に時代とともに
生きたのでしょう。

シネマ大好き娘さんへ 

今なら、早死にになるでしょうが、昔は50歳越えれば長生きだったかも~
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年09月15日 10時49分 
  • [編集]
  • [返信]

四方さんへ 

四方さんのおっしゃるように、杉家は貧乏子沢山ながらも、子はみな優秀ですね。
お父様も苦労した甲斐がありましたね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年09月15日 10時52分 
  • [編集]
  • [返信]

せいパパさんへ 

武士の身分でありながらも、農業もしながら生計を立てていたというところに、生活の苦しさを感じますが、ドラマで描かれているように、家族みなで協力し、明るく過ごしていたのではと想像しています。
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年09月15日 10時56分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

この父、そして母あっての松蔭なんでしょうね。
応援P

こんにちは。 

 とても参考になりました。 大学かカルチャーセンターの講師もしていらっしやるのでしょうか。 タイムリーですね。
 昨日、「歴史に秘めた恋物語る」で八重さんを特集していました。なかなかおもしろかったです。

YUMIさんへ 

YUMIさん、こんばんは!

今年はこの杉家のこと、松陰の家庭環境を知り、どうやって松陰という人が育っていったのか理解できました。
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年09月15日 22時20分 
  • [編集]
  • [返信]

Minoruさんへ 

Minoruさん、こんばんは!

今日も読んでいただきありがとうございます。
うちはピアノの個人レッスン、勉強のマンツーマン指導なんですよ(#^.^#)
松下村塾出身者のような逸材を育てるよう頑張ります!
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年09月15日 22時23分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

今日はまだ仕事です。
帰宅が遅くなりますので
訪問だけで失礼します。

申し訳ありません…

応援ぽち

よっちんさんへ 

こんばんは!

今日もお忙しいところ、わざわざ訪問していただ、ありがとうございました。
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年09月16日 02時00分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
18位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー