大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

萩紀行(59)泉流寺

「花燃ゆ」は最終回を迎えましたが、私の「花燃ゆ紀行」はまだまだ続きます(^∇^)ノ
もうしばらくお付き合いくださいm(__)m

萩の浜崎新町にある泉流寺には、池田屋事件で落命した杉山松介の墓があります。

IMG_0603 泉流寺

IMG_0604 泉流寺

IMG_0606 杉山

杉山松介は、松下村塾に学び、安政5年(1858年)の吉田松陰による間部詮勝天誅計画をはじめとした過激な尊皇攘夷運動に参加。

文久2年(1862年)には京都で久坂玄瑞らと共に活動を続け、藩主より功績が認められて藩士の身分を許されました。

元治元年6月5日、池田屋事件発生当時、現場にはいませんでしたが、桂小五郎のことを心配して現場に駆け付け、新選組に腕を斬り落とされながらも脱出し、長州藩邸に辿り着いて危険を知らせましたが、出血多量で翌日藩邸で死亡しました。
享年27。明治24年(1891年)従四位を贈られています。

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

杉山松介の墓! 

>萩の浜崎新町にある泉流寺には、池田屋事件で落命した杉山松介の墓があります。

良く調べて見学したのですね!感嘆!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015年12月14日 05時16分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

腕を切り落とされた・・・
私はショック死するかも。
腕が無いってあり得ない。
応援ポチポチポチ!

NoTitle 

こわすぎる~~~~~~~~~~~~~~~>_<
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015年12月14日 17時19分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

「花燃ゆ」の視聴率が
今日もニュースになっていましたが
視聴率が高い=いい番組
というわけではないんですがねぇ。

井上真央さんはいい役者さんですよ。

応援ぽち

四方さん、せいパパさん、シネマ大好き娘さんへ 

本当、怖過ぎる事件ですね(;O;)

私もせいパパさんと同じですよ。
片腕なんて考えられない。
しかし、腕を斬り落とされながらも脱出したと言うのに驚きますよね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年12月15日 02時30分 
  • [編集]
  • [返信]

よっちんさんへ 

視聴率は上がらないまま最終回を迎えてしまったようですね。
私も真央さんは素晴らしい女優さんだと思いますよ。
それに視聴率がすべてではありませんよね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年12月15日 02時47分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
20位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー