大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

萩紀行(57)天樹院 毛利輝元・長井元房の墓所

もともとここは毛利輝元の隠居所(四本松邸)で、輝元亡くなった後に、天樹院という菩提寺が建てられ、維新後に廃寺になりました。

IMG_0734 天樹院
毛利家の墓所は、山口市の香山墓所・萩の大照院・東光寺にもありますが、こちらには輝元と夫人、
そして殉死者の長井元房の墓石があります。

IMG_0733 毛利

輝元の火葬場跡
IMG_0737 輝元

IMG_0738 天樹院

毛利輝元夫妻の墓

IMG_0739 天樹院

IMG_0740 天樹院

IMG_0736 天樹院

長井元房の墓
IMG_0741 天樹院

長井元房は、輝元の死後に彼の後を追って殉死した輝元の家臣で、その元房の可愛がっていた猫も飼い主の後を追うように、元房の49日の法要の日に、この墓の前で舌を噛んで死んでいたと伝えられています。

IMG_0742 元房

また、現在の萩博物館西側の筋に、元房の屋敷があったことから、この筋に猫町という名がつけられたそう。

萩市のキャラクター 忠義の猫「萩にゃん。」については
コチラ
↓↓↓
http://www.hagishi.com/haginyan/

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

ワインがおそなえにある!!!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015.12/01 04:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

火葬場があったのに
今は無くなってしまったんですね
近代的な設備が無いと
認可がおりなくなったのかな?
応援ポチポチポチ!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2015.12/01 06:10分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さんへ 

わ~凄い!

よく見つけましたね!(^_^;)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.12/01 10:32分 
  • [Edit]

せいパパさんへ 

萩へ行って驚いたのが、昔存在していたものの跡地に案内板があったり、しっかりと保存されていたことです。
まさに歴史の街ですね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.12/01 10:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

今日は申し訳ありません。
まだまだ仕事が残っています。

訪問だけで失礼します。
正月休みを楽しみに頑張ります。

師走になりましたが
お身体をご自愛下さいね。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2015.12/01 23:16分 
  • [Edit]

よっちんさんへ 

こんばんは!

今日もお忙しいところ応援ありがとうございました。

おやすみなさい☆
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.12/02 02:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

>毛利輝元の隠居所(四本松邸)で、輝元亡くなった後に、天樹院という菩提寺が建てられ、維新後に廃寺になりました。
廃寺でも素晴らしいですね!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015.12/02 07:43分 
  • [Edit]

四方さんへ 

山口は、跡地もきちんと整備されているところに感心しますね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.12/02 11:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
33位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析