大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

萩紀行(48)毛利敬親の侍医・青木周弼の旧宅地

青木周弼旧宅地は、高杉晋作の誕生地から近いところにあります。

13代藩主・毛利敬親の侍医を務めた青木周弼が生まれ育った家です。

青木
(画像:萩観光協会)

青木周弼は、享和3(1803)年、周防大島郡の医師青木玄棟の長男として誕生。

萩藩医能美洞庵に入門し、漢方医学を学んだ後、大阪に遊学して蘭学を修め、さらに、江戸で蘭医学を学びました。

長崎に遊学した際は、シーボルトに師事し、一時、長崎で開業します。

天保9(1838)年に能美洞庵などの推薦で藩医となり、藩の医学館(好生堂)の設立に尽力し、蘭学教授となります。
弟・研蔵を長崎に遣わし研究させ、研藏とともに藩内に種痘をし、天然痘の予防に貢献しました。

嘉永元(1848)年、13代藩主・毛利敬親の侍医に。

高杉晋作が10歳のとき疱瘡にかかった際、治療にあたり、一命をとりとめた医者としても知られています。

IMG_1221 青木


私が行った時は、ちょうど工事中で見学ができませんでした。

IMG_1220 青木

IMG_1222 青木

この旧宅は、安政6年(1859)に建てられたもので、あまり改造されておらず、当時の様子をよく残しており、母屋が来客用と家人用の座敷に分けられているそうです。

※平成28年3月(予定)まで、保存修理のため公開休止になっています。

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

NoTitle 

工事中は、残念でしたね。
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015年09月28日 03時01分 
  • [編集]
  • [返信]

青木周弼! 

青木周弼(あおきしゅうすけ)の名前に覚えががあります!
シーボルトの直弟子の一人ですね!
大変な秀才であったことは知っています!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015年09月28日 04時21分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

休館中でとても残念でしたが
今度はリベンジで
再訪する楽しみが残りましたね!
医者の方に努力が
現代医療の石杖を築いて来たので
とても貴重な場所ですね。

シネマ大好き娘さん、四方さん、せいパパさんへ 

工事中は残念でしたが、このあたりに邸宅があったのかと想像することができました。
昨日は山口から岩国に移動してきました。
山口は本当に広いですね。
萩もまたいつか再訪したいです。
  •  
  • URL 
  • 2015年09月28日 06時17分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

今日も岩国にいられるのですか?
岩国は1度しか行ったことがなく、それもあまり見ていないので…
記事楽しみにしてます。
応援P

NoTitle 

シーボルトという人物には
けっこう興味を感じます。

彼の死去は1866年ですから
明治維新を知ることなく
死去したんですねぇ。

応援ぽち

YUMIさんへ 

こんばんは!

ただ今、帰宅しました。
留守中もコメントありがとうございました。
岩国は初めてでしたが、なかなか見どころのあるところで
午前中一杯うろうろしていました。
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年09月29日 22時40分 
  • [編集]
  • [返信]

よっちんさへ 

留守中もコメントありがとうございました。

途中からホテルでPCが使えない状況だったので
コメント返せず失礼しました。
また日常に戻りますので、よろしくお願いします。
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年09月29日 22時42分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
24位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー