大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

鞠生の松原

防府の鞠生町の松が広がる砂浜は、かつて鞠生の松原と呼ばれる景勝地でした。

IMG_1666 鞠生

室町時代には、大内義弘がここで、九州に向かう足利義満をもてなしたといいます。

慶応3年(1867)9月、京都出兵の密約を結んだ長州・薩摩両藩は、幕府を武力で倒す命令「討幕の密勅」を密かに朝廷から出させ、同日、将軍が朝廷に政権を返上「大政奉還」がなされました。

両藩はあくまでも武力で幕府側を倒すことを主張。

長州藩は、奇兵隊などの先鋒部隊を鞠生の松原に集め、演習をさせました。

薩摩藩の軍艦が三田尻に入ると、11月25日、長州軍は7隻の軍艦で小田港から京都へと出航しました。

現在は明治以降の埋め立てが進み、当時の面影は薄れています。

IMG_1665 鞠生

鞠生の松原

もとは三田尻又は高洲の松原と呼ばれていたが1587(天正15)年7月細川幽斎が和歌「まりふの松原」と題し”白銀を敷きたらんようなる白砂に 丈高からぬ浦松の老い屈まりたるが むらむら生きて 云々”と、景勝の地を褒めたたえて詠んだのが地名の起こりとある。
元中6年(1389年)2月13日将軍足利義満は、100余隻の船隊を従え九州西下の折り、当松原に着き、守護職大内義弘は宿舎を新築して将軍を歓待した。
一行は折からの西風のため西下することができず、一週間後当地から京に帰った。
慶応3年(1867年)11月25日、薩長連合の盟約がなり全軍当地に集結、総督毛利内匠は軍令を伝え、八咫神社に戦勝を祈願し、各隊は問屋口、その他から乗艦、鞠生丸、丙辰、丙寅、乙丒、満球、庚申の各艦は祝砲を打ち、夜半に小田港を解䌫(かいらん)東上して京都守護の任に就き、鳥羽伏見の戦いとなり、戊辰戦争の口火を切った地である。
近くには、梅田幽斎旧宅、野村望東尼終えんの地とその墓、桑山招魂場(護国神社)及び英雲荘、その他史跡の数々が点在している。     昭和60年3月 防府市観光協会


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

彼氏は木戸コウインしらないそうです~

桂小五郎をぐぐってました~~~
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015.09/23 03:09分 
  • [Edit]

防府市の見所! 

防府市の見所も明治維新関係も含めて数多くありますね!
機会があったら行って見たい所です!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015.09/23 06:46分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さんへ 

名前を何度もころころ変えている人ですからね~(^_^;)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.09/23 16:02分 
  • [Edit]

四方さんへ 

防府は約半日で自転車で回りました。

史跡巡りが好きな方にはお奨めです!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.09/23 16:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

連休はあっという間に終わりですね。。
明日からまたいつもの日常です。
辛いですが、頑張らないとねぇ。

次の楽しみは10月の三連休かな(*^_^*)

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2015.09/23 18:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

「白銀を敷きたらんようなる白砂に 丈高からぬ浦松の老い屈まりたる」って、どんな美しさだったんだろうと想像してしまいます。
応援P
  • posted by YUMI 
  • URL 
  • 2015.09/23 18:33分 
  • [Edit]

よっちんさんへ 

シルバーウイークはお休みではなかったので、その分明後日から休みを取ります。
しかし、お天気が・・・(;O;)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.09/23 19:28分 
  • [Edit]

YUMIさんへ 

当時の鞠生の松原がどんな美しい景色であったか見てみたいですね。
今となっては想像するしかありませんが・・・
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.09/23 19:31分 
  • [Edit]

こんばんは。 

 なるほど、歴史的な進軍のスタートの地ですか、江戸城の無血開城は、イギリスの介入があったのも一因と言われてますね。
 楽しい旅にお出かけください。
  • posted by Minoru 
  • URL 
  • 2015.09/24 21:18分 
  • [Edit]

Minoruさんへ 

こんばんは!
ありがとうございます。
今日はいつもより早く仕事を切り上げ、今夜バスで向かいます。
歴旅楽しんで来ますね!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.09/24 22:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
33位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析