大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

豊栄神社と野田神社

野田別邸跡地(菜香亭)を見学後、毛利元就を祀る豊栄神社毛利敬親・元徳親子を祀る
野田神社へ向かいました。

1 20151002_1285011

2 20151002_1285012

国道9号線七尾山トンネルのそばにあり、境内左手に野田神社、右手に豊栄神社が並んで鎮座しています。

3 20151002_1285013

豊栄神社は、長州藩毛利家の礎を築いた毛利元就を祀る神社で、関ヶ原の戦いの敗戦により、安芸国から長門国に移封された孫の毛利輝元が、広島から萩へ居城を移した際に、元就の霊を春日神社内に祀ったのを始まりとしています。その後、神霊は萩城内に移されたとされていましたが、 明治2年に萩から山口に移され、この年に朝廷から「豊栄」の神号を賜りました。山口に移された二年後に現在の地に社殿を造営、遷座し、明治15年には別格官幣社に列せられました。
社宝である「毛利元就画像」は、県立山口博物館に寄託されているそうです。

豊栄神社
4 豊栄 20151002_1285014

5 豊栄 20151002_1285015

神門
6 神門 20151002_1285016

拝殿
7 拝殿 20151002_1285018

本殿
8 本殿 20151002_1285019

9 本殿 20151002_1285035

10 束矢20151002_1285022

11 百万 20151002_1285023

15神門 20151002_1285028


野田神社は、毛利敬親を祭神とし、敬親の養子・毛利元徳を配祀神としています。
敬親は明治4年死没後豊栄神社の別殿に祀られ野田神社と称していましたが、明治9年に県社となり、大正4年に別格官幣社に列せられました。
元徳は明治29年死没後野田神社の摂社芳宜園神社に祀られていましたが、昭和11年野田神社に合祀されました。
社宝として、重要文化財の太刀(銘助友)のほか毛利家伝来の 能衣装、甲冑など貴重なものがたくさんありますが、豊栄神社の「毛利元就画像」と同様、県立山口博物館に寄託されているそうです。

野田神社
13 野田 20151002_1285026

14 野田 20151002_1285027

神門
15神門 20151002_1285028

16 20151002_1285030

拝殿
17 拝殿 20151002_1285031

本殿
18 本殿 20151002_1285032

19本殿 20151002_1285036

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ 

コメント

豊栄神社,野田神社 

豊栄神社,野田神社とも素晴らしい神社ですね。
野田神社の手水舎の手水鉢は変わった形をしています。其れと最近又「毛利元就の99の謎」を読み替ええしてみました。「百万一心」の言葉も覚えています!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015年10月05日 05時26分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

どちらもいい神社ですね。
お天気も良かったようで、お写真もどれもいいですね。
応援P

四方さんへ 

いつも細かいところまで見ていただいてありがとうございます。
さすが読書家の四方さん、何でもご存知ですね(#^.^#)
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年10月05日 11時40分 
  • [編集]
  • [返信]

YUMIさんへ 

どちらも素晴らしい神社でした。

雨の予報が一転、晴れになり、今回の旅もラッキーでした\(^o^)/
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年10月05日 11時41分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

山口出身の私、男3人兄弟だが
兄弟はそれぞれの道を歩み
協力なんてかけらもないから
恥ずかしくなってきた・・・

こんばんは。 

 関ケ原の戦い以来、苦杯をなめてきた、毛利氏の活躍、これらの神社にもその面影が見えます。
 野田神社の本殿、とても趣きがあります。

NoTitle 

国道9号線って
京都から下関まで
続いているんですよねぇ。

考えてみたら
山陰本線もそうですね。

応援ぽち

せいパパさんへ 

こんばんは!

私は一人っ子なので、兄妹がいる方はうらやましいですよ(#^.^#)
何かの時に相談できる相手がいるだけで心強いでしょう。
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年10月05日 23時01分 
  • [編集]
  • [返信]

Minoruさんへ 

今年は毛利氏に注目して各地を訪ねています。

輝元以降の毛利氏がだいぶわかってきました。

山口市の寺社仏閣なかなか趣きがあって素晴らしいです。
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年10月05日 23時03分 
  • [編集]
  • [返信]

よっちんさんへ 

こんばんは!

車で移動しないので、道については疎いのですが、
おっしゃるように、京都から下関まで9号線は続いているのですね。
そう思うと壮大ですね~
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年10月05日 23時06分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
18位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー