大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

群馬県庁舎 「ぐんま花燃ゆ大河ドラマ館」

「花燃ゆ」後半の舞台は、群馬へと移りました。

楫取素彦は、維新後もその能力を買われ、足柄県参事、熊谷県権令、熊谷県県令を経て、「難治の県」といわれた群馬県の初代県令となり、群馬の教育・産業の振興に尽力しました。

IMG_3351 県庁

群馬県庁舎は前橋城の跡地にあり、県庁舎、昭和庁舎(旧本庁舎)、警察本部、県議会、群馬会館(旧公会堂)からなっています。
2016年1月31日までの期間、群馬県庁昭和庁舎の2階が「ぐんま花燃ゆ大河ドラマ館」として公開されています。

昭和庁舎は1928年(昭和3年)に建設され、1999年(平成11年)まで県庁本庁舎として利用されてきました。
近代建築としての価値も高く、登録有形文化財として指定されています。

昭和庁舎(手前の建物)
IMG_3328 県庁

IMG_3329 県庁

IMG_3330 県庁

IMG_3331 県庁

館内には、出演者紹介、番組情報、シアター展示、衣装展示、松下村塾の再現ドラマセット、群馬県域の楫取素彦の功績紹介、富岡製糸場チャリティコーナーなどがあります。

そして、ここにも萩のドラマ館にあったような「志士との相性診断」コーナーがありました。

富岡製糸場のチャリティーコーナーでは、300円で「まゆ玉の絵付け」の体験ができます。その作品の写真が、寄付者のシールとして、パネルに貼られて、2016年以降に富岡製糸場に掲示されることで、富岡製糸場の保存と活用のために使われるという仕組みになっているとのことです。

明治5年に官営工場として設立された富岡製糸場は、しばらくすると、経営不振から操業停止の危機を迎えます。政府は、民間への払い下げを発表しますが、民間からの応募は無く、やむを得ず閉場する方針を打ち出しました。このことを聞いた楫取は、廃止に反対する意見書を政府に提出し、明治15年(1882年)楫取の意見は聞き入れられ、当分の間国営のままの存続が決まり、明治26年(1893年)に三井に払い下げら、稼働を続けます。今や世界遺産となった富岡製糸場の最初の危機は、楫取によって救われたといえるでしょう。

館内は基本的に撮影禁止となっていますが、当時の執務室を再現した部屋は撮影が許可されています。

IMG_3332 県庁

IMG_3333 県庁

IMG_3334 県庁

IMG_3335 県庁

執務室には衣裳の展示もされていて、実際に衣裳を着てみることもできますよ。

県庁の32階展望台は、無料で土日祝も解放されて、前橋の街が一望できます。

展望ホールからの眺め
IMG_3344 景色

明治時代の群馬県庁舎
明治時代
(画像:Wikipediaより)

前橋城の本丸御殿を再利用したもので、昭和初期に老朽化で撤去されるまで使用されました。

現在の県庁舎は1999年6月に竣工した超高層ビルで、33階建てで高さは153メートル。都道府県庁舎としては東京都庁舎に次ぐ高さで、県庁舎に限れば日本一なのだそうです。

新県庁舎
IMG_3327 県庁

群馬県警察本部
IMG_3324 県庁

群馬県議会(左側の丸い建物)
IMG_3322 県庁

IMG_3353 県庁

群馬会館(旧公会堂)

IMG_3349 群馬会館

県庁の道路を挟んで東側にある群馬会館は、昭和5年11月に昭和天皇即位の大典を記念し、建設された県内最初の公会堂です。昭和初期の洋風建造物として共に国の登録有形文化財に指定されています。

この場所には、楫取県令時代、群馬県衛生局・医学校がありました。

当時の建物は、群馬県女学校として使用された後、昭和3年9月山田郡相生村役場としていて移築され、現在は桐生明治館として公開されています。

IMG_3347 群馬会館

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ 


Comment

NoTitle 

無料はいいですね~いってみたいです!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015.10/12 03:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

これは凄い!
私も近かったら行ってみたいなと思う。
新旧揃っているのがいいね!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2015.10/12 06:22分 
  • [Edit]

群馬の県庁! 

群馬県の高崎市や富岡市には行っていますが、前橋市には行っていません!
前橋の県庁も高崎市役所同様展望室があるのですね!
堺市にしても全国的に新庁舎では展望室がありますね!
この前橋の県庁からの眺めも素晴らしいですね。
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015.10/12 07:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

群馬にも行かれましたか。
大河ドラマの威力ってすごいですね。
応援P
  • posted by YUMI 
  • URL 
  • 2015.10/12 12:49分 
  • [Edit]

こんにちは。 

 これから、前橋、富岡製糸工場に行かれるのかと思いましたら、もう行かれていたとは用意周到ですん。
 前橋は交通の便が悪くて大変でしたね。
 ところで、何故全国に富岡と言われる地名が多いのか?
 「飛ぶ火が丘」 すなわち烽火をあげる丘がなまって富岡になったという説があります。
  • posted by Minoru 
  • URL 
  • 2015.10/12 14:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

井上真央さんが
視聴率低迷の責任を
私のせいだと言っているようです。

脚本のつまらなさ、舞台設定の拙さが原因なので
井上真央さんには責任を背負わないでほしいですね。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2015.10/12 18:36分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さんへ 

無料は利用し放題\(^o^)/
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.10/12 20:55分 
  • [Edit]

せいパパさんへ 

今年は萩、防府、前橋のドラマ館に行きましたが、それぞれ内容が違うので楽しめましたよ!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.10/12 20:58分 
  • [Edit]

四方さんへ 

市民が利用できるスペースがあるのが良いですね!

自転車で走り回ったので、展望室で一息つきました。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.10/12 20:59分 
  • [Edit]

YUMIさんへ 

東京に行くついでがあったので、その前に寄りました。

前橋初上陸です(#^.^#)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.10/12 21:00分 
  • [Edit]

Minoruさんへ 

前橋は遠かったです(^_^;)
富岡製糸工場まで行きたかったのですが、時間が足りませんでした(;O;)

富岡の由来知りませんでした!教えていただきありがとうございます!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.10/12 21:02分 
  • [Edit]

よっちんさんへ 

真央さんが責任感じる必要はありませんね。
彼女は頑張っていると思いますよ。
登場ジーンがぐんと減らされたと聞きましたが、残念です。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.10/12 21:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
16位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析