大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

前橋の町めぐり 

楫取素彦県令時代、現在の合同庁舎や前橋市役所のあるこの辺りに師範学校が建てられたそうです。

IMG_3422 前橋

前橋市役所
IMG_3421 前橋

県内最初の小学校・厩橋学校は、現在桃井小学校になっています。

IMG_3423 桃井

厩橋学校は、鈴木貫太郎総理出身の小学校です。


前橋市紅雲町の芳林山長昌寺

1 2cff62ec2f43d35fd373caf7e6a729b1

長昌寺は延徳元年(1489)に創建されました。
武蔵国(埼玉県)児玉郡骨波田村長泉寺の大洞禅師が開山で、厩橋城主の長野信濃守方業の開基とされています。

戦国期、上杉氏、北条氏、武田氏、北条氏らの攻防の中、厩橋城の支配者はめまぐるしく変遷。
天正9(1581)年には火災のため焼失し、城主の北条高広が現在地に再建。

2 ac9b8fb6a145b416dd311ed9d3707210

天正10年(1582)、武田家滅亡に伴い、織田信長から派遣され新しい城主となった滝川一益は、近隣の土豪を召集して城中で能興行を催すとともに、長昌寺には町民を集め、能興行鑑賞の機会をもうけ、これが、上州における初めての能興行と伝えられています。

3 78347b8daddabbfc2cb455ebc3b59600

長昌寺の本堂前には、本城氏一族の墓の三基の五輪塔があります。

4 043020e678d9153c64373a6ee8e540ea

本城氏は出羽・最上義光の家臣で、本城満茂の所領は4万5000石と最上家中における最高の禄高でした。
しかし元和8年(1622)家臣団の内紛から57万石を没収され、領主の義光のみかろうじて1万石を与えられて、近江国に改易に。

厩橋城主・酒井忠生は、本城満茂をはじめとする一族郎党を家臣として迎え、最上衆と呼びました。
長昌寺のある柿宮村(現・紅雲町)周辺が最上衆の居住区になっていたと見られ、本城氏の有力幹部たちは長昌寺を菩提寺としていました。厩橋藩でも高い地位を与えれた本城氏は、長昌寺の有力な檀家となります。

寛延元年(1748)、酒井氏が姫路に転封されると、最上衆も従ってすべて姫路に去ってしまいました。

文化8年(1811)藩主の参勤交代で江戸勤務中だった本城満主が、家臣を長昌寺に派遣して、祖先の墓を調べさせ、墓の荒廃を直し、絵図面をつくらせました。

五輪塔は、満茂の妻や次女、満茂の後の本条城主になるはずだった親茂の墓。
小塔は、満茂の子、満信の墓と考えられています。

また、長昌寺の墓地には、新島襄の愛弟子である堀貞一とその家族も眠っています。

(長昌寺HP参照)


続いて龍海院です。


前橋市紅雲町にある大珠山龍海院は、前橋酒井氏の菩提寺の曹洞宗の寺で、是字寺とも言います。

享禄3年(1530年)元旦、徳川家康の祖父・松平清康が是の字を左手に握る夢を見ました。
龍渓院の模外惟俊(もがい いしゅん)和尚にその意味を尋ねると、「この字は日下人に分けられ、これを握るという事は、戦国の分裂の世を統一する吉兆である。あなたの代に実現しなくても孫の代までには必ず実現する」と言いました。
清康は、その和尚の予言を信じ、同師を開山として、岡崎城下に伽藍を建立しました。
(岡崎龍海院)

その後、龍海院は徳川家の命により外護者となった酒井家の転封とともに天正18年川越に、慶長6年前橋に移り、酒井家九代・ 酒井忠恭が姫路へ転封となった折も当地に留まりました。龍海院は開運出世の寺として信仰されています。

山門
1 5c21c264f586159d92fe1360083a7a0f

入母屋造りの楼門です。

2 eeee1c8b4752018b556be52bf888cb43

境内から見た山門
3 73674400315aecc264dbdd088aabe5d5

5 2f6a2fb3aa49bf6fb009d8cf6c98e449

増長天王像
IMG_3293 龍梅院

毘沙門天王像
IMG_3294 龍梅院

聖観世音菩薩

IMG_3292 有栖川

中世以降、龍海院は有栖川宮家の祈願所となっていました。

龍海院の本堂
5 5c58fdca63a45f80a2597347859b4e52

本尊である「釈迦三尊」が祀られています。

7 c4468c4125c0bc3e1ac1a2be4954d1e2

見事な彫刻です。

8 8a854e0092eeaf5d0a077b0c76d417de

9 888a4009296166e2ae59f1d62c963dde

綺麗に整備された庭園
11 048bbdf90e4626d2363589c0b075ce6f

12 7c6cac209f1e956aafe003ef63cf5674

13 e1e6aa6fa84cea8d07eff553e80432d4

14 93fc4512b2724121734238275fa24a6a

前橋藩・酒井氏初代から15代の墓地
16 3e8d8634dead97e6ac2dd73dc05b2ea9

4代・忠清は大老を務め、世に「下馬将軍」といわれるほどでした。


続いて前橋東照宮です。


前橋市本町にある前橋八幡宮

「前橋風土記」によると、貞観元年(859)、在原業平の子孫の長野業重が京都の石清水八幡宮から勧請したのが前橋八幡宮とされています。

1 675b4cbe459851278b1996b3a0b1ba11

安産・子育ての守り神としての信仰が厚く、正月の初参り、七五三祭、初宮詣でなどで賑わうそうです。

この神社の前を自転車で通りかかった時、駅へ急いでいたため、参拝はできませんでした。

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

綺麗な庭園ですね~

つつじ?!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015.10/24 04:58分 
  • [Edit]

龍海院! 

>前橋市紅雲町にある大珠山龍海院は、前橋酒井氏の菩提寺の曹洞宗の寺で、是字寺とも言います。
素晴らしいお寺ですね!参拝したいです!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015.10/24 06:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

今日のお話はボリュームがありましたね
とても歴史に詳しくて常に勉強を
続けてらっしゃるのだろうと
感心してます。
前橋は昔から武将達にとって
欲しくなる場所だったんですね。
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2015.10/24 06:35分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さんへ 

4月下旬に行ったので、つつじが満開でした!

本当に綺麗な庭園です。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.10/24 09:32分 
  • [Edit]

四方さんへ 

四方さんは、また群馬に行くことがあったら、ぜひ参拝してみてください!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.10/24 09:33分 
  • [Edit]

せいパパさんへ 

せいパパさん、ありがとうございます。

前橋について今までほとんど知りませんでした。
今年の訪問を機会に、少しは知ることができて勉強になりました。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.10/24 09:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

今日書かれていた内容は
私にはほとんどが
知らない内容でした。

歴史は知れば知るほど面白いですね。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2015.10/24 16:43分 
  • [Edit]

よっちんさんへ 

前橋は初めて行った地でしたので、私も知らないことだらけでした。
歴史の勉強に終わりはありませんね。
日々新しいことを学んでいます。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.10/24 20:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

前橋って、ここからは微妙な距離。
近いような遠いような。
なので行ったことありません。
毘沙門天像がいいですね。
応援P
  • posted by YUMI 
  • URL 
  • 2015.10/24 21:16分 
  • [Edit]

YUMIさんへ 

こんばんは!

たしかに・・・
私のところからはとても遠く感じました(^_^;)
それを思うと、楫取さん達、山口から遠く感じたでしょうね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.10/24 22:10分 
  • [Edit]

こんばんは。 

 龍海院の山門は立派ですね。楼門になっていて、豪華です。
 自転車で移動なされたのですか、群馬の上信電鉄は、自転車で乗れる、鉄道として、有名ですね。自転車通学の学生が沢山乗ってきたときは驚きました。
  • posted by Minoru 
  • URL 
  • 2015.10/24 23:57分 
  • [Edit]

Minoruさんへ 

東京から前橋まで電車で行き、駅前で自転車を借りて、市内をうろうろしました(^_^;)

今回訪ねたところは、坂もなく、平坦な道でしたので、ママチャリでも楽に回れました!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.10/25 05:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
16位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析