大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

東行庵(1)高杉晋作・おうのの墓

東行庵は下関市にある曹洞宗の寺院で功山寺の末寺です。

IMG_6379 東行庵
慶応3年(1867)4月13日、下関新地で亡くなった高杉晋作の遺骸は、遺言により奇兵隊の陣屋があった吉田に運ばれ、清水山中腹に土葬されました。

清水山麓には、奇兵隊軍監・山縣狂介(有朋)が新婚生活を営んでいた「無鄰菴」という草庵がありました。
それを山縣は1869年(明治2年)に無鄰菴を晋作の愛人・おうのに贈り、1884年(明治17年)に山形有朋・伊藤博文・井上馨らの寄付によって、無隣庵の隣接地に、現在の東行庵が建立されました。

IMG_6472 東行庵

IMG_6469 東行庵

IMG_6475 東行庵

IMG_6473 樫の木

IMG_6474 樫の木

晋作と野村東望尼の歌
IMG_6375 歌碑

IMG_6375 歌碑2

IMG_6384 白石

IMG_6385 白石

ここから晋作のお墓へ向かいます。

IMG_6381 東行庵

途中に歌碑や顕彰碑があります。

高杉東行顕彰碑
IMG_6387 顕彰碑

「動けば雷電の如く、発すれば風雨の如し」で始まる伊藤博文撰文の高杉晋作の顕彰碑です。

IMG_6388 顕彰碑

IMG_6389 顕彰碑

高杉晋作の墓
IMG_6392 晋作の墓

IMG_6391 晋作の墓

IMG_6386 晋作墓

IMG_6390 灯籠

IMG_6395 灯籠

IMG_6393 福田

IMG_6394 福田

梅処尼のお墓
IMG_6398 梅処尼

IMG_6397 梅処尼

おうのは、晋作の死後出家し、谷家を継いで「谷梅処」(たにばいしょ)と改名。1909年(明治42年)に亡くなるまで晋作をこの地で墓を守り菩提を弔ったといいます。

晋作の墓所に隣接し、奇兵隊など諸隊士のお墓が130基ほどを集めた顕彰墓地があります。

IMG_6410 奇兵隊

若くして亡くなった隊士たちの墓が各地で無縁仏になっているのを東行庵三代庵住の谷玉仙が、1971年(昭和46年)墓地を開き、各地から隊士の墓を集めて供養しました。

IMG_6415 奇兵隊

招魂場とは違い、反乱で処刑された兵士たちの墓もあります。

その中に、赤禰武人のお墓がありました。

赤禰武人の墓
IMG_6422 akane

IMG_6421 akane

白石正一郎の墓
IMG_6441 白石

白石廉作の墓
IMG_6457 白石廉作

白石正一郎の弟だそうです。

IMG_6437 晋作歌碑

IMG_6436 晋作歌碑

IMG_6439 司馬

IMG_6438 司馬


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ 

Comment

NoTitle 

奇兵隊の国は、さみしいね~
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015.10/17 03:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

へんなところに反応してごめんなさい。
高杉新作の側室と書いてあるのを見て、うーん、側室か…
たしかにまちがってはいないけど、なんかへんな感じ。
応援P
  • posted by YUMI 
  • URL 
  • 2015.10/17 09:38分 
  • [Edit]

駒札! 

駒札が全て新しくなっていますね!
見事な管理です!感嘆!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015.10/17 10:00分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘 さんへ 

朝早かったせいか誰も見当たらず・・・(^_^;)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.10/17 10:02分 
  • [Edit]

YUMIさんへ 

高杉新作の側室・・・

そう言われてみれば、おかしな使い方ですね。

  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.10/17 10:04分 
  • [Edit]

四方さんへ 

駒札・・・新しくなっていますか?

では、大河に合わせて変えたのかもしれませんね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.10/17 10:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

中学校の時の社会のテストで
「奇兵隊」という回答を
「騎兵隊」と書いて×にされたことを
今でもよく覚えています(*^_^*)

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2015.10/17 12:46分 
  • [Edit]

よっちんさんへ 

あ~それよくある話ですね!

「きへいたい」と入力すると、まずは「騎兵隊」と出てきますしね(^_^;)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.10/17 15:18分 
  • [Edit]

こんばんは。 

 晋作の歌碑、実物の写真で見ると、すごく感動します。 
 連歌の形態をとっているから、次の句も誰かが続けてほしいですね。
  • posted by Minoru 
  • URL 
  • 2015.10/18 21:09分 
  • [Edit]

Minoruさんへ 

野村望東尼さんとの連歌感動しますね。

Minoruさん、次の句、チャレンジしてみてください(#^.^#)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.10/18 21:30分 
  • [Edit]

こんにちは。 

 一晩、寝ないで考えました。

 憧れを 知る人、故に これあらた、(維新をこれあらた、と詠みました)。

 長き夜の ブログで学ぶ 心意気、(長き夜を 変えて 長き夜の にして余白を作りました。) 

 下の句をお願いします。
 
  • posted by Minoru 
  • URL 
  • 2015.10/19 15:49分 
  • [Edit]

Minoruさんへ 

わ~~凄い!素晴らしい!
Minoruさん、ありがとうございました。

私には到底出来そうにありません(^_^;)
歌は唄えても詠めません(笑)

↑の句に恥じぬようなブログにしなければ!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.10/19 20:51分 
  • [Edit]

こんばんは。 

 お褒めいただきありがとうございます。

 下の句は、思い浮かばないときは「それにつけても 酒の旨さよ」と付ければよいと教わりました。 例えば、

 「長き夜の ブログで学ぶ 心意気
          それにつけても 月の青さよ」

   あるいは、雰囲気を変えて、

  暫し眺めん 、、、、、

  暫し思わん 、、、、、

 あんまり書くとボロがでます。おやすみなさい。
  • posted by Minoru 
  • URL 
  • 2015.10/19 22:42分 
  • [Edit]

Minoruさんへ 

いろいろ教えていただきありがとうございます!

日本語の奥深さ、面白さ、歌を通しても感じます。

こればかりは英語にはないかな?と思います。

さて、明日の授業の準備をして休みます。

おやすみなさい☆
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.10/20 01:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
94位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
16位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析