大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

東行庵(3)高杉晋作ゆかりの晋作うどんと晋作もち

お昼は、東行庵前の「清風亭」で、吉田名物「晋作うどん」をいただきました。

IMG_6380 清風亭

IMG_6496 看板

晋作うどん
IMG_6501 晋作うどん

このうどんが予想以上に美味しいのです!

IMG_6503 晋作うどん
野菜のてんぷら、山菜が具だくさん!
おうどんにトッピングされた梅肉と柚子胡椒が、良いアクセントになります。
この柚子胡椒・・・効きます(^_^;)

チョンマゲビール
IMG_6502 ビール

店内には、「晋作」「奇兵隊」などの地酒や高杉晋作や吉田松陰などのグッズも並んでいましたよ!

IMG_6499 店内

IMG_6500 店内

食後には、「晋作もち」も。

IMG_6497 晋作もち

お店の人が、ひとつひとつ丁寧に焼いています。

IMG_6498 晋作もち

プレーンな草餅と、それに紫蘇をまいたバージョンもあります。

晋作もち
IMG_6504 晋作もち

これがまたほどよい甘さで美味しいこと!
糖分補給で、疲れがすっ飛びました\(^o^)/

そして・・・何といってもお店の人がいい人なんです。
気さくに話しかけてくれ、バスの時間やこの後向かうところへのアクセスの心配までしてくれ、
バスの出発時間までついつい長居をしてしまいました。

山口の人って本当に親切な人ばかり・・・改めて人の優しさに感動しました(*´∀`人 ♪
こういうことを味わえるも旅の醍醐味ですね。(*^_^*)

IMG_6506 時刻表

決してバスの便は良いとは言えませんが、ここまで足を延ばして良かったと思えるところでした。

IMG_6505 バス停

ちなみに、バス停はこの他、「東行庵入口」もありますが、この「東行庵前」が東行庵の最寄のバス停です。

おっと!バスが来ました!

IMG_6507 バス

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ 
スポンサーサイト

コメント

NoTitle 

ちょんまげワインは、ないの?!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015年10月19日 04時22分 
  • [編集]
  • [返信]

晋作うどん! 

名物の晋作うどんですね!
地方の旅に出ると本当にバスの回数が少なく待ち時間をどう過ごそうかと思案する場合が結構多いですね!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015年10月19日 06時08分 
  • [編集]
  • [返信]

シネマ大好き娘さんへ 

ワインあるのかな~

ここではビールしか見なかったけど・・・
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年10月19日 15時09分 
  • [編集]
  • [返信]

四方さんへ 

もしかして、四方さんもここで晋作うどんを食べましたか?

一人旅だと、待ち時間が退屈に感じますが、今回は同行者がいたので、楽しく過ごせました!
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年10月19日 15時10分 
  • [編集]
  • [返信]

こんにちは。 

 やはり、美人は得ですね。私なんか、知らない土地にいってもだれも親切にして呉れません。

 晋作もちに晋作うどん、どんどん新作が出てきますね。

NoTitle 

来年は「真田まんじゅう」「幸村せんべい」
なんていうのが
ゆかりの地で出てくるのでしょうね。

それも立派な経済効果なんでしょうねぇ。

応援ぽち

Minoruさんへ 

こんばんは!

え~~それは決してありません!
ごくごく普通の目立たない容姿です(^_^;)
土地の人は、よそから来た人と、直感でわかるのでしょうね。
高杉さんのファンにとっては、「晋作」がつけば喜んで買いますよ(#^.^#)
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年10月19日 20時47分 
  • [編集]
  • [返信]

よっちんさんへ 

こんばんは!

とりあえず、出演者の名前をつけたおまんじゅうや煎餅が出るでしょうね!
信州だと、~お焼きなんてのもありそうな・・・
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年10月19日 20時49分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

旧山口県民なので
とても嬉しい気持ちになりました。
うどんやお餅
素朴で美味しそうですね!

せいパパさんへ 

旅先で親切にしていただくと、、より嬉しいものです!

山口、またいつか行きますよ!
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年10月20日 01時38分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

こちらへのコメで失礼します。
おいいしそうですね、晋作うどん。
うん、いろいろはいっていて、いいなー。
そして、ビールもですよね、歩いた後は^ ^
応援P

YUMIさんへ 

こんにちは!

なかなか凝ったおうどんでびっくりしました。

それに萩で飲みそこなったチョンマゲビール!

まさかここで飲めるとはi-278

久し振りに瓶ビールを飲みましたよ。
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年10月20日 13時48分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
19位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー