大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

山口の郷土料理・瓦そば

山口の旅は、今年の春に続いて二回目になります。
春には、萩~防府~下関~長府を中心にまわり、秋は山口~湯田温泉~小野田~吉田をまわりました。

IMG_5981 山口

IMG_5982 山口

IMG_5983 山口

IMG_5985 山口

IMG_5984 山口

山口の伝統「大内人形」は、大内塗によって作られていて、家内安全のお守りとして人気が高いのだそうです。

IMG_6572 大内人形

山口のシンボル・五重塔の模型
IMG_6570 五重塔

今回の山口の旅も、駅前からレンタサイクルを借りてスタートです。

IMG_5986 レンタサイクル

午前中は、山口駅周辺から湯田温泉周辺をまわり、お昼は、山口県を代表する下関発祥の郷土料理・瓦そばで有名な長州屋へ。

IMG_6072 長州屋

瓦そばは、熱した瓦に茶そばと具がのったユニークな料理です。

IMG_6066 瓦そば

IMG_6068 瓦そば

IMG_6069 瓦そば

西南戦争の際に熊本城を囲む薩摩軍の兵士たちが、野戦の合間に瓦を使って野草、肉などを焼いて食べたという話に参考にして開発したとされているそうです。

そばは、レモンともみじおろしを加えた温かいめんつゆにつけていただきます。

長州鶏のから揚げと焼き鳥

IMG_6067 長州鶏

外はかりっと、中はジューシー

IMG_6070 焼き鳥

お好みでガーリックパウダーでいただきます。

長州屋 湯田店


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ 

コメント

NoTitle 

お酒がすすむくんですね~

大内人形まんまるで、かわゆしですね!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015年11月01日 03時37分 
  • [編集]
  • [返信]

山口の旅! 

今年は2回目!
大変気に入ったのですね!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015年11月01日 06時34分 
  • [編集]
  • [返信]

シネマ大好き娘さんへ 

この日は、一日自転車でまわったので、お酒は飲めませんでしたけどね(^_^;)
その分、夜にいただきました!

大内人形可愛いですね~
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年11月01日 11時31分 
  • [編集]
  • [返信]

四方さんへ 

山口県は広いので、一回の旅行では回り切れませんね。

今回のように二度に分けて正解だったと思います。
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年11月01日 11時34分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

瓦そばはレシピを見て
家でも作ったんですよ。

私は気に入ったのですが
家人はイマイチだったようです(+o+)

応援ぽち

よっちんさんへ 

家で瓦そばですか!凄いですね(#^.^#)

めんつゆはいろんなバージョンがあると思いますが
辛いのが特徴なのでしょうか?
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年11月01日 21時10分 
  • [編集]
  • [返信]

こんばんは。 

 瓦そば、とても美味しそうですね。 山口の在来線には、素朴な温かみが残っていそうですね。
 車のナンバー、山形、山梨、山口で、「山」と省略されるのは山口県だけですね。 他は、梨、 形、 になってしまいます。

Minoruさんへ 

こんばんは!

瓦そばは、辛目のつゆがポイントだと思いました。

車のナンバー・・・そうなのですか。
それは知りませんでした!
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年11月03日 00時01分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
26位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー