大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

萩の乱(1)前原一誠旧宅地

萩市土原に前原一誠の旧宅があります。

IMG_0545 前原

IMG_0543 前原

IMG_0544 前原

IMG_0546 前原

IMG_0542 前原

天保5年(1834年)、長門国土原村(現・山口県萩市)にて、長州藩士・佐世彦七の長男として誕生。

天保10年(1839年)、郡吏となった父とともに厚狭郡船木村(山陽小野田市)に移住し、幼少期を過ごしました。

安政4年(1857年)、久坂玄瑞や高杉晋作らと共に吉田松陰の松下村塾に入門。

その後、長崎で洋学を修め、のちに藩の西洋学問所・博習堂で学びますが、文久2年(1862年)に脱藩し、久坂らと共に長井雅楽の暗殺を計画するなど尊王攘夷運動に参加。

文久3年の8月18日の政変後、都落ちした七卿の用掛となり、元治元年(1864)下関で英・仏・蘭・米の4ヵ国連合艦隊に応戦。 

慶応元年(1865)高杉晋作に協力して藩権力を奪取し、用所役右筆や干城隊頭取として倒幕活動に尽力しました。

長州征伐では小倉口の参謀心得として参戦。

明治元年(1868年)の戊辰戦争では北越戦争に出兵し、参謀として長岡城攻略戦など会津戦線で活躍しました。

明治2年(1869)越後府判事となり、続いて政府の参議、兵部大輔などを歴任しますが、大村益次郎の方針である「国民皆兵」路線(徴兵令)に反対して木戸孝允と対立するなど、新政府の政策と意見が合わなくなり、徴兵制を支持する山縣有朋に追われるように、病気を理由に辞任し、萩に帰郷します。 

新政府の方針に不満をもった前原は明治9年(1876年)、奥平謙輔とともに不平士族を集めて萩の乱を引き起こしましたが、即座に鎮圧され、敗走して宇龍港(島根県出雲市)で捕らえられ、萩にて処刑されました。享年43。

墓所は弘法寺にあります。

IMG_0547 弘法寺

IMG_0550 弘法寺

IMG_0551 前原


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

コメント

NoTitle 

お墓参り~たくさんの人がするから、すごいよね!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015年10月25日 05時34分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

前原さんの門構えだけを見ても
恐れ多くて中に入れない
立派な家ですね。
友達が住んでたら
びっくりしちゃう感じ!

前原一誠! 

はっきりしていることは武士階級の犠牲でもって明治維新達成とその成果を上げて来たのですから、
元武士の不満が最高潮に達したのは西郷隆盛を担いで反乱した薩摩士族の乱ですね!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015年10月25日 06時57分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

前原一誠が教科書に出てくるのは、やはり萩の乱ですが、士族の反乱として扱われるだけで、何に不満をもちというところまでは語られませんからね。
みんな一緒くたに廃刀令等にという感じで…
応援P

NoTitle 

一瞬、前原誠司かと
思ってしまいました(*^_^*)

民主党も今では
忘れられた存在ですが…

応援ぽち

シネマ大好き娘さんへ 

案内板のない墓所は、目的の人のお墓を探すのが大変です!
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年10月25日 14時45分 
  • [編集]
  • [返信]

せいパパさんへ 

萩には、武家屋敷や長屋門がきちんと保存されていて、散策するのが楽しかったです。
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年10月25日 14時47分 
  • [編集]
  • [返信]

四方さんへ 

奇兵隊の解散が不満を募らせた序章でしたね。

使われるだけ使われて・・・という感じですものね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年10月25日 14時51分 
  • [編集]
  • [返信]

YUMIさんへ 

教科書に載るのは、そのほんの一部なんですね。

詳しく知るには、いろんな資料を読む必要がありますね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年10月25日 14時52分 
  • [編集]
  • [返信]

よっちんさんへ 

前原一誠と前原誠司

たしかに同じ漢字が3つも使われていて
見間違える!(笑)

最近見ないな~
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年10月25日 14時54分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
19位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー