大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

萩の乱(3)玉木文之進旧宅と墓所

吉田松陰や美和の叔父である玉木文之進は、文化7年(1810年)9月24日、長州藩士・杉常徳(七兵衛)の3男として萩で誕生しました。

文政3年(1820年)6月、家格では杉家より上にあたる玉木正路(十右衛門)の養子となって家督を継ぎます。

天保13年(1842年)に松下村塾を開き、杉梅太郎、吉田松陰兄弟を厳しく指導しました。
また親戚の乃木希典も文之進が教えています。

天保14年(1843年)に大組証人役として出仕。

安政3年(1856年)には吉田代官に任じられ、以後は各地の代官職を歴任。

安政6年(1859年)に郡奉行に栄進しますが、万延元年(1860年)11月、生前の松陰の監督不行届として代官職を剥奪されます。

文久2年(1862年)に郡用方として復帰し、その後、奥番頭に進みました。

明治2年(1869年)には政界から退隠し、再び松下村塾を再開。
その間、嫡子の玉木彦助は奇兵隊に入隊し、慶応元年(1865)1月、藩内の乱で落命しています。

明治9年(1876年)、前原一誠による萩の乱に養子の玉木正誼(乃木希典の弟)や門弟の多くが参加したため、その責任を取る形で、11月6日に先祖の墓の前で、「自己の教育責任を、一死以ってこれを償ふ」と言い自害しました。享年67。
その際、杉家の長女・千代(松陰の妹、美和の姉)が介錯を務めました。

その後は正誼の子、正之が相続しました。

文之進の墓は、松陰誕生地に隣接している団子岩の墓所にあります。

IMG_0969 玉木

IMG_0968 玉木

そして、嫡子・彦助の墓も

IMG_0971 彦介

IMG_0970 彦介

また、この墓所から近いところに、文之進の旧宅が保存されており、見学ができます。

IMG_0947 玉木

建物は木造茅葺き平屋建てで、8畳の座敷のほか4畳の畳部屋・3畳半の玄関、4畳半の板間と土間の台所があり、別に湯殿・便所があります。

IMG_0948 玉木

IMG_0949 玉木

IMG_0950 玉木

IMG_0951 玉木

IMG_0952 玉木


しかし、女性が介錯って・・・びっくりポンや~(*_*)

しかも、千代は、文之進の頑固な性格を知っての上か、自害することを止めず、(むしろ責任を取って自害することを勧めたとも)先祖の墓所まで付き添っていったといいます。

しかし、なぜ千代はドラマに登場しなかったのでしょうかね~?

こんな強烈なエピソードを持っている女性、そうはいないと思いますが・・・

ある意味、文(美和)より凄い(^_^;)

女性が介錯といえば・・・

会津藩士の娘・中野竹子が、新政府軍の銃弾を額に受けて重傷を負い、妹の優子が彼女を介錯したという話を思い出しました。

幕末の女性は強いな~(゚д゚)

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

あさがきた~いつも、録画してみてます~

びっくりぽん~
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015.10/27 04:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

時代背景が人々の心を
動かすのでしょう。
現代の日本人も
平和が揺らいだら強くなると思いますが
実際はどうだろう・・・
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2015.10/27 05:55分 
  • [Edit]

女性が切腹の介錯を! 

女性が切腹の介錯を!
戦国時代に夫が重傷で妻が介錯した話は読んだことが有りますが、元気な父の切腹の介錯の話は初めて見ました!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015.10/27 06:36分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さんへ 

朝ドラ面白いですよね~

あさちゃん、可愛い(#^.^#)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.10/27 11:03分 
  • [Edit]

せいパパさんへ 

今年は、いろいろと災害が多い年だったので、当たり前のように迎える朝も、毎日有難く感じるようになりました。
「平和ボケ」しないようにしないといけませんね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.10/27 11:05分 
  • [Edit]

四方さんへ 

女性がそのような心得がなくても、簡単にできるものなのでしょうか?
むしろ苦痛を与えることになったら・・・と思いました(-_-;)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.10/27 11:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

女性が介錯ってはじめてききました。
今の女性は強いように言われますが、昔の女性の方がずっと芯が強いよね。
応援P
  • posted by YUMI 
  • URL 
  • 2015.10/27 11:43分 
  • [Edit]

YUMIさんへ 

やはり女性の介錯は珍しいですよね。

私は、今のところ、杉千代と中野竹子の妹の事しか知りません。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.10/27 14:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

びっくりポン…

あの言葉を流行らせようと
しているのですかねぇ。

京都の人がそんな言葉を
使うとは思えないのですが(*^_^*)

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2015.10/27 23:15分 
  • [Edit]

よっちんさんへ 

こんばんは!

たぶんその通りかと・・・(^_^;)

アサちゃんが言うと可愛いですね!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.10/28 01:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
16位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析