大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

東京の乃木神社(1)玉木文之進と吉田松陰を祀る正松神社

東京都港区赤坂八丁目にある乃木神社を参拝しました。

乃木坂
IMG_3631 乃木坂

乃木坂の由来

江戸時代は、幽霊坂と呼ばれていましたが、乃木大将が殉死された大正元年9月以来、「乃木坂」と改名されました。


乃木神社は、乃木希典が明治天皇に殉じて自決した後、大正12年(1923)11月1日創建されました。

IMG_3628 乃木

昭和20年(1945)5月25日未明の空襲により本殿以下社殿を焼失しましたが、戦後全国の崇敬者の熱意により、昭和37年(1962)9月13日本殿・幣殿・拝殿が復興されました。

IMG_3629 乃木

IMG_3638 乃木

拝殿
IMG_3639 乃木

IMG_3640 乃木

IMG_3645 正松

境内社の正松神社は、乃木が師事した玉木文之進と、その甥の吉田松陰を祀っています。

IMG_3642 正松

乃木神社戦災復興の際、萩の松陰神社から二柱の分霊を請い受け、境内に摂社として鎮守されました。昭和38年創立。

IMG_3641 正松

IMG_3643 正松

教育の碑
IMG_3646 教育の碑

IMG_3647 教育の碑

境内社の赤坂王子稲荷神社は、乃木夫妻が崇敬していた王子稲荷神社を勧請して昭和37年に創立されました。

IMG_3637 稲荷

IMG_3635 稲荷

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

赤坂王子~イケメンそう!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015.10/29 05:36分 
  • [Edit]

東京の乃木神社など 

>しずかさんの記事で>境内社の正松神社は、乃木が師事した玉木文之進と、その甥の吉田松陰を祀っています。
を知った位ですから、乃木神社はお参りしたことが有りません。中々の神社ですので一度位参拝したいですね。
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015.10/29 06:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

乃木坂46で喜んでる
地じゃ無いですね。
  • posted by せいぱぱ 
  • URL 
  • 2015.10/29 06:52分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘 さんへ 

あ~そちらの「王子」ね!(^_^;)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.10/29 12:02分 
  • [Edit]

四方さんへ 

また東京へ行く機会がありましたら、ぜひ赤坂へ行って参拝してください。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.10/29 12:04分 
  • [Edit]

せいぱぱさんへ 

今では「乃木坂」といえば、46を思い浮かべる人が多いのでしょうか。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.10/29 12:06分 
  • [Edit]

こんばんは。 

 乃木神社が2か所あるのですか、知りませんでした。
 赤坂界隈には暗闇坂とか、物騒な名前の坂が多いですね。
 王子の稲荷神社は何回か行きました。 近くの装束稲荷神社から、王子稲荷神社まで、大晦日に、毎年、行列をして歩くそうです。
  • posted by Minoru 
  • URL 
  • 2015.10/29 19:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

今日はまだ仕事が残っており
帰宅が遅くなります。

訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2015.10/29 20:25分 
  • [Edit]

Minoruさんへ 

こんばんは!

下関と東京の乃木神社、ちょうど一か月違いで二つとも参拝できました。

暗闇坂なんてあるのですか!
坂の名前も興味深いですね。

王子の稲荷神社は、数年前に行ったことがあります。
行列のことは知りませんでした。



  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.10/29 22:18分 
  • [Edit]

よっちんさんへ 

こんばんは!

お忙しい中、訪問ありがとうございました。
お仕事頑張ってくださいね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.10/29 22:20分 
  • [Edit]

こんばんは。 

 装束稲荷神社の説明を探しました、http://www.tesshow.jp/kita/shrine_oji_shozoku.html
 広重の江戸百景にも浮世絵が載っています。

 都内には坂道研究者とか、三差路マニアなんていう人もいます。
 昔、その坂道研究者の講座に出ていました。
 乃木神社の松蔭展は心打たれるものがありました。
  • posted by Minoru 
  • URL 
  • 2015.10/30 21:28分 
  • [Edit]

Minoruさんへ 

狐の行列は、大晦日の行事ともなっているほか、名所江戸百景にも選定されているのですね。

坂道研究者!それはマニアックな集まりなのでしょうね。
たしかタモリさんも坂道マニアだったような・・・
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.10/30 22:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
16位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析