大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

錦の御旗製作所跡(山口)

山口市後河原の一の坂川沿いの遊歩道に近いところに、かつて藩の養蚕所がありました。

IMG_6755 錦

一ツ橋の東袂に錦旗製造所跡の碑が建っています。

IMG_6754 錦

IMG_6752 錦

慶応3年(1867)討幕の勅命が薩長両藩に下り、品川弥二郎らは京都西陣で材料を購入し、山口に持ち帰り、養蚕所の一室で錦の御旗の製作にあたりました。

ここで製作された錦の御旗が、明治元年(1868)の鳥羽伏見の戦において官軍の陣頭に立てられました。

IMG_6753 錦

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

NoTitle 

フラッグも、ありがたいですね!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015年11月28日 05時07分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

こんな美しい場所は
当時でも有名だったんだろうな。
かなり山深い場所にみえるけど
従業員は通えたのかなと
想像が膨らみ面白いです。
応援ポチポチポチ!

NoTitle 

勝てば官軍
負ければ賊軍…

戊辰戦争が逆の結果になっていたら
日本はどうなったのでしょうねぇ。

応援ぽち

シネマ大好き娘さん、せいパパさん、よっちんさんへ 

錦旗製造所は、場所がわかりにくくて、通行人の方に教えていただきました。
橋のたもとにある小さな史跡ですが、歴史的には重大な意味があるところですね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年11月30日 22時40分 
  • [編集]
  • [返信]

錦の御旗製作所跡(山口)! 

錦の御旗製作所跡(山口)が有ったのは初めて知りました!
本当に重要な歴史の場所ですね!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015年12月02日 15時32分 
  • [編集]
  • [返信]

四方さんへ 

四方さん、お疲れのところ、コメントありがとうございましたm(__)m
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年12月03日 02時46分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
26位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー