大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

龍泉寺(山口)

山口市の龍泉寺は、七卿のひとり、錦小路瀬徳(にしきのこうじよりのり)の葬儀が行われたところです。

錦小路瀬徳
唐橋在久の子として生まれる。のち、錦小路頼易の養嗣子となる。1851年(嘉永4年)に叙爵を受け、2年後に大和権介に任じられる。1858年(安政5年)の廷臣八十八卿列参事件に参加し、以後は尊皇攘夷派として活躍する。1862年(文久2年)、従四位上右馬頭。同年、公武合体派の久我建通の弾劾に加担、翌年2月、壬生基修とともに庶政刷新と攘夷貫徹を求める建言を提出して国事寄人に任じられ、孝明天皇の攘夷祈願の為の石清水八幡宮行幸に随従した。

同年の八月十八日の政変によって失脚し、三条実美、壬生基修、三条西季知、東久世通禧、四条隆謌、澤宣嘉とともに長州藩に落ち延びる(七卿落ち)。これによって官位剥奪の処分を受ける。後に桑原頼太郎の変名を用いて長州攘夷派と行動をともにするが、赤間関の砲台視察中に病に倒れ、同地で30歳の生涯を閉じた。没後、王政復古時に官位を復され、1870年(明治3年)に正四位を贈られた。

IMG_6006 龍泉寺

モダンな作りのお寺です。

IMG_6009 龍泉寺

葬儀では、藩主・毛利敬親が喪主を務めました。

鐘楼
IMG_6007 鐘楼

石庭
IMG_6010 龍泉寺

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

石庭、すてきですね!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015.11/26 04:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

若くして亡くなられたのですね
昔に方は養子が多いですね!
応援ポチポチポチ。
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2015.11/26 05:21分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さんへ 

ようやく石庭の良さがわかるような年齢になりました(^_-)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.11/26 10:41分 
  • [Edit]

せいパパさんへ 

この時代、若くして命を落とす人が多かったですね。
家を継いでいくためには、養子をとるしかなかったのでしょうね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.11/26 10:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

龍泉寺という名前のお寺って
各地にあるようですねぇ。

我が家から近い場所にもありますし
奈良県の天川村にも立派なお寺がありました。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2015.11/26 19:03分 
  • [Edit]

よっちんさんへ 

よっちんさんのお宅に近いところにも同じ名のお寺があるのですね。
私は「龍泉寺」というお寺は初めて聞きました。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.11/26 22:11分 
  • [Edit]

山口市の龍泉寺 

山口市の龍泉寺は中々素晴らしいお寺ですね!
七卿のひとり、錦小路瀬徳(にしきのこうじよりのり)の葬儀が行われたところです!
京都へ帰れなかったのですね!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015.12/02 07:31分 
  • [Edit]

四方さんへ 

今年は、七卿落ちの史跡をいくつかまわりました。

落ちて行く気持ちが少しわかかったような・・・
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.12/02 11:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
16位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析