大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

周布政之助の碑と墓

山口市周布町の周布公園には、周布政之助の碑が建っています。

IMG_6045 周布

周布町に周布公園・・・周布さんの名前がついているのですね。

周布政之助の碑
IMG_6046 周布


背の高い見事な碑でびっくりポンです!(@_@;)

周布政之助は、村田清風の後を継ぎ、藩財政の建て直しを図り、財政再建や軍制改革、殖産興業等の藩政改革に尽力し、吉田松陰の門下生の桂小五郎や高杉晋作らを中枢に登用しますが、相州防備の藩財政の悪化により失脚。
その後、再び藩政に復帰。

文久2年(1862年)頃に藩論の主流となった長井雅楽の航海遠略策に同意しましたが、久坂玄瑞ら松下村塾の藩士らに説得され、藩是を「破約攘夷」に転換させました。

文久3年(1863年)、井上聞多(井上馨)、遠藤謹助、山尾庸三、伊藤俊輔(伊藤博文)、野村弥吉(井上勝)ら5人の密航留学生(長州ファイブ)を英国に送り込みました。

元治元年(1864)禁門の変により、長州征討が決定し、4ヵ国連合艦隊により下関の砲台が壊滅されると、椋梨藤太ら保守派に藩政の実権を奪われ、その責任を取り、山口の大庄屋の吉富簡一宅で軟禁されていましたが、1864年(元治元)9月25日、遺書を残して吉富家の庭で自刃しました。享年42歳。

IMG_6048 周布

碑文を書いたのは、毛利元徳の長男・毛利元昭。

IMG_6050 碑文

美和が守役をしたあの興丸です。

IMG_6049 碑文

この南側に墓地があり、「麻田公輔」という周布政之助の変名の墓があります。

麻田公輔の墓
IMG_6054 麻田

周布は、1862年(文久2)11月、泥酔して前の土佐藩主である山内容堂を誹謗したために謹慎させられた頃から「麻田公輔」という名前を使い始めました。

周布は非常に酒癖が悪かったといいます。

IMG_6052 麻田

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

最後は自害
時代が時代だったから
残念だな。
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2015.11/22 02:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

びっくりぽん~シネマもよく使ってます!

今日はいい夫婦の日ですね!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015.11/22 05:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

周布政之助! 

周布政之助のことは多少知っていましたが、「麻田公輔」という周布政之助の変名の墓があることまで走りませんでした。
随分勉強されましたね!感嘆!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015.11/22 05:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今日は緊急の用事が入りました。
訪問だけで失礼します。

どうか素敵な三連休を
お過ごしくださいね。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2015.11/22 16:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは。 

 蕎麦寿司がとても美味しそうでした。 今回も初めて知った人の事で、大変勉強になりました。
  • posted by Minoru 
  • URL 
  • 2015.11/22 17:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

せいパパさんへ 

せいパパさん、こんばんは!

責任を取る=昔は「自害」という形だったのですね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.11/22 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

シネマ大好き娘さんへ 

シネマ大好き娘さん、こんばんは!

なぜかほっこりする言葉ですね!

家でもよく使っています、。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.11/22 20:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

四方さんへ 

四方さん、こんばんは!

昔の人は、変名を入れると、いつくもの名前があるので、複雑ですね(^_^;)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.11/22 20:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Minoruさんへ 

Minoruさん、こんばんは!

今年は長州のことを調べているうちに、今まで名前すら知らなかった人のことまで知ることが出来て充実した一年になりました。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.11/22 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

よっちんさんへ 

よlっちんさん、こんばんは!

お忙しいところ、訪問ありがとうございました。
連休お楽しみください。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.11/22 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
27位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析