大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

瓦屋跡

松田屋ホテルのちょうど裏側に「瓦屋跡」の碑があります。

IMG_6065 瓦屋跡

瓦屋は幕末から明治初期にかけて、木戸孝允(桂小五郎)など維新の志士たちが利用した旅館です。

IMG_6063 瓦屋跡

松陰門下生の山田顕義の妻は瓦屋の娘です。

IMG_6064 瓦屋跡

山田 顕義
yamada.jpg

山田 顕義(やまだ あきよし、天保15年10月9日(1844年11月18日) - 明治25年(1892年)11月11日)は、日本の江戸時代末期(幕末)の武士(長州藩士)、明治時代の政治家、陸軍軍人。諱は顕孝、のち顕義と改めた。幼名は市之允(いちのじょう)。階級は陸軍中将。栄典は正二位勲一等伯爵。
日本の「小ナポレオン」といわれ、明治維新期の軍人として新政府に貢献するとともに、新日本の設立者として、近代日本の法典編纂に尽力した。
長門国・現山口県萩市出身。最年少の14歳で入門し、吉田松陰が営む松下村塾最後の門下生となる。25歳の時に戊辰戦争で討伐軍の指揮官をとる。その際、西郷隆盛から「あの(小童)小わっぱ、用兵の天才でごわす」、見事な用兵から「用兵の妙、神の如し」との名言がある。岩倉使節団の一員としてフランスを訪問した際、ナポレオン法典と出会い、「法律は軍事に優先する」ことを確信し、以後一貫して法律の研究に没頭する。約9年間にわたり司法大臣として近代国家の骨格となる明治法典(刑法、刑事・民事訴訟法、民法、商法、裁判所構成法など)を編集した。(Wikipediaより)

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

瓦屋! 

>瓦屋は幕末から明治初期にかけて、木戸孝允(桂小五郎)など維新の志士たちが利用した旅館です。
之は知らなかったです!

  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015.11/13 06:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

昔から良い法律ができても
支配者がそれを維持出来ない
どうしてそんなことが起こるのかは
今の政府を見てればわかりますが
もっと法律を大事に出来る
システムを作れないものでしょうかね。
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2015.11/13 06:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

小ナポレオン~どんだけ小さいのか(笑)
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015.11/13 09:05分 
  • [Edit]

四方さんへ 

ここは、ホテルの裏側にあり、瓦屋跡の碑があるだけなので、気付かずに通り過ぎてしまいそうですね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.11/13 10:46分 
  • [Edit]

せいパパさんへ 

人民の人民による「人民のための政治」は永遠のテーマなのでしょうね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.11/13 10:47分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さんへ 

山田は、軍人として、さらに政治家としての才能に長けたことから、そのように呼ばれたそうです!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.11/13 10:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

山田 顕義は、幕末よりも明治期名前を残した人のように思います。
応援P
  • posted by YUMI 
  • URL 
  • 2015.11/13 11:06分 
  • [Edit]

YUMIさんへ 

私は山田顕義については、ほとんど知識がなかったので、今回の山口訪問で初めて知ることが多かったです。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.11/13 11:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

ここのところ仕事が多忙で
写真もなかなか撮りに行けません。

来週を乗り切ればなとかなりそうなので
頑張ります!!

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2015.11/13 21:22分 
  • [Edit]

よっちんさんへ 

こんばんは!

お疲れ様です(#^.^#)

今日も訪問ありがとうございました。

お仕事ふぁいてぃん!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.11/13 22:14分 
  • [Edit]

こんばんは。 

 山田顕義ですか、また一つ利口になりました。 瓦屋とは、なかなか、含蓄のある名前ですね。
  • posted by Minoru 
  • URL 
  • 2015.11/13 23:27分 
  • [Edit]

Minoruさんへ 

こんばんは!

ドラマでは、維新の立役者も数人に絞って描いているので、陰の功労者にもスポットを当てていきたいと思います。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.11/14 01:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
33位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析