大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

十朋亭~杉私塾

山口市の十朋亭は、代々醤油製造を業とする萬代家の離れとして三代利兵衛英備の時、享和年間(1800年頃)に建てられたもので、明治維新の遺構の一つとして、また江戸時代の民家建築としても価値が高く、市指定文化財(史跡)となっています。

IMG_6257 十朋亭

IMG_6234 十朋亭

IMG_6240 十朋亭

IMG_6241 萬代家

IMG_6242 萬代家

IMG_6235 十朋亭

長州藩主・毛利敬親が、萩から山口へ藩庁を移した際、萬代家が藩の役人たちの宿泊所となり、当主・萬代利兵衛が志士達の活動を援護していたことから、周布政之助、桂小五郎、高杉晋作、久坂玄瑞、大村益次郎、来島又兵衛、山縣有朋など多くの志士たちが来亭、起居したと伝えられています。

IMG_6237 十朋亭

IMG_6255 十朋亭

IMG_6248 十朋亭

IMG_6253 十朋亭

また、この頃、英国に留学中の井上聞多(馨)・伊藤俊輔(博文)の二人は、英米仏蘭の四ヶ国連合艦隊が、先の下関での長州藩による仏船砲撃の報復として下関の長州藩の砲台を攻撃することを知り、元治元年(1864)6月、急ぎ帰国して山口の藩庁へ出頭し、外国との交戦を中止するよう進言。この時、井上・伊藤は、まず十朋亭に入り、旅装を解いて藩庁に向かったといいます。

「十朋亭」の名は、ここを常宿としていた大阪の儒学者・篠崎小竹(しのざきしょうちく)によってつけられたもので、篠崎は、萬代家の商号が亀屋であることから、中国の易経の中から「十朋之亀」の語を取り出し、十朋亭と命名しました。

IMG_6249 篠崎

IMG_6250 篠崎

IMG_6252 十朋亭

十朋亭には、久坂玄瑞が、中村九郎、桂小五郎にあてた手紙と、十朋亭で久坂が自分用に使っていた湯呑茶碗が残っています。萬代家では久坂の評判は特に高く、久坂の常用湯呑茶碗だけが箱書きをされて保管されていたそうです。

IMG_6245 久坂


この他にも伊藤博文・井上馨寄書の大杓子などもあるそうですが、萬代家で所蔵されている品は、現在はほとんど山口歴史民俗資料館で保存されており、一般公開はされていません。

IMG_6244 しゃもじ

十朋亭の裏には、明治初期に吉田松陰の兄・梅太郎(杉民治)が塾を開き、青年達に学問を教えていたといわれる建物があります。そこに何人かが居住もし、炊事場や五右衛門風呂と物置も設けられていました。

また、同じ頃、妹の美和(文)も山口の御殿に出仕していました。

IMG_6238 杉


IMG_6239 杉

IMG_6256 杉

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

和風建築を見るとワクワク感が
止まらないです素敵だな。
やっぱり自分は日本人だなと感じます。
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2015.11/15 07:04分 
  • [Edit]

山口市の十朋亭! 

山口市の十朋亭は素晴らしいですね!
山口県は本当に素晴らしいものを大切に保存しているのが確認できますね!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015.11/15 09:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

久坂の茶碗だけですか。
十朋亭の名前の由来もいいですね。
応援P
  • posted by YUMI 
  • URL 
  • 2015.11/15 13:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

今日も休日勤務で
帰宅が遅くなるので
訪問だけで失礼します。

明日は休みをもらえるので
紅葉を見に行った後
皆さんのブログを訪ねますね。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2015.11/15 17:16分 
  • [Edit]

せいパパさんへ 

私も和風建築が大好きです。
やはり畳の部屋が落ち着きます(#^.^#)
日本人ですね~
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.11/15 20:25分 
  • [Edit]

四方さんへ 

山口県は、どこへ行っても昔のものをきちんと保存していますね。
感心しました!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.11/15 20:27分 
  • [Edit]

YUMIさんへ 

久坂の茶碗の記事、まだ後に続きます!

来週も読んでくださいね(^_-)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.11/15 20:28分 
  • [Edit]

よっちんさんへ 

こんばんは!

今日もお忙しい中、訪問ありがとうございました。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.11/15 20:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
94位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
16位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析