大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

防府天満宮(1)石鳥居~暁天楼~大専坊

防府天満宮は、学問の神様、菅原道真公を祀った神社で、道真が亡くなった翌年の延喜2年(904年)に創建され、京都の北野天満宮福岡の太宰府天満宮と共に日本三天神と称せられています。

表参道の石鳥居は寛永6年(1629)に初代藩主・毛利秀就の寄進により建立したものです。

IMG_1389 防府


青銅の鳥居
IMG_1390 防府

萩狛犬
IMG_1392 狛犬

萩の人により防府・大宰府・北野に奉納。禁門の変後、会津藩士が北野の狛犬を倒そうとした所、突如雷が落ち、藩士が逃げ去って破壊をまぬがれたという逸話が残っています。

参道の右側にある暁天楼は、もとは、宮市にあった旅館、藤村屋の離れで、適義楼と呼ばれていました。

IMG_1397 暁天楼

IMG_1400 暁天楼

階下は漬物置場、二階に隠れ座敷をもち、坂本龍馬や高杉晋作、伊藤博文、山縣有朋、品川弥二郎など多くの志士が滞在し、密議を計ったといいます。

IMG_1399 暁天楼

IMG_1401 暁天楼

IMG_1398 暁天楼

建物は後に防府天満宮に移され、その後解体され、現在の場所に復元されました。

防府天満宮の参道には明治維新までに、9つほど天満宮の世話をする社坊があり、酒垂山満福寺と総称されました。
大専坊はこれらをとりまとめる社坊で、宿坊として、遺明使策彦や細川幽斎も宿泊しました。

また、弘治3年(1557)毛利元就が大内義長を攻める時、大専坊で指揮をとっていたこともあります。

幕末には、諸隊のひとつ遊撃隊が本部を置きました。

高杉晋作が奇兵隊を創設したのに触発されて、来島又兵衛も遊撃隊を率いて、上京しようとしたため、高杉は藩主の命令で、京への出兵を止めさせようと、又兵衛を説得しに、来島軍が屯所としていた大専坊へ向かいますが、高杉は来島を説得できず、そのまま京都へと向かいます。
高杉のその行動が脱藩とみなされ、桂小五郎の説得で2月には帰郷しますが、野山獄に投獄されることになります。

明治の神仏分離令によって、坊の建物の多くは壊されましたが、大専坊は壊されることを免れ、防府天満宮の社坊の中で、ただ1つ現在も建物が残っています。

IMG_1411 大専坊1

IMG_1407 大専坊

通常は閉門されているそうですが、この日はちょうどお茶会があって、門が開いていたため、ちらっと入り口が見えました。

IMG_1410 大専坊

IMG_1412 大専坊

この中で、高杉晋作と来島又兵衛が激論を交わしたのですね。

IMG_1409 大専坊

IMG_1408 大専坊

また、伊籐博文にもゆかりのあるところでした。

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

狛犬、こわっ~
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015.12/07 05:22分 
  • [Edit]

日本三天神の一つ防府天満宮! 

>防府天満宮は、学問の神様、菅原道真公を祀った神社で、道真が亡くなった翌年の延喜2年(904年)に創建され、京都の北野天満宮福岡の太宰府天満宮と共に日本三天神と称せられています。
 やっぱり素晴らしい!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015.12/07 05:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

しずかさんのこの記事はFBに掲載するか、少子のFBに掲載して貰わないとシェアーできません!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015.12/07 06:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

当時のスターたちが
ここで共演したんですね。
応援ポチポチポチ!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2015.12/07 06:03分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さんへ 

狛犬くんもいろんなお顔がありますね~)^o^(
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.12/07 09:59分 
  • [Edit]

四方さんへ 

四方さん、いつもありがとうございます。

FBのシェアの件、お手数おかけしましたm(__)m
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.12/07 10:05分 
  • [Edit]

せいパパさんへ 

この防府天満宮にゆかりのある人物は、いずれも歴史上のビッグスターばかりですよ!!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.12/07 10:09分 
  • [Edit]

こんにちは。 

 暁天楼には、びっくり仰天しました。いよいよ、次回が最終回ですね。
 真田幸村の下調べはもう、始まりましたか。
 三大天満宮に谷保天満宮が入るという説もあります。
 ところで、ご旅行のブログはいつ書かれるのですか。
  • posted by Minoru 
  • URL 
  • 2015.12/07 13:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

入試の季節が近づいてきたので
天満宮は受験生たちで
大いに賑わうでしょうねぇ。

私は学生時代に
北野天満宮の近くで
下宿していたんです(*^_^*)

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2015.12/07 20:44分 
  • [Edit]

Minoruさんへ 

こんばんは!

>暁天楼には、びっくり仰天しました。

まさに「仰天」ですね(^_^;)

>いよいよ、次回が最終回ですね。

そうなんですよね。
私の記事はまだ終わりになりそうにありません(汗)

>真田幸村の下調べはもう、始まりましたか。

このところ仕事が忙しくてまだ手をつけてないのですよ。

>三大天満宮に谷保天満宮が入るという説もあります。

そうなのですか。それは知りませんでした。

>ところで、ご旅行のブログはいつ書かれるのですか。

まだ一つしか書けていないのですよ。
季節が過ぎていってしまいますね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.12/07 22:42分 
  • [Edit]

よっちんさんへ 

こんばんは!

>入試の季節が近づいてきたので
天満宮は受験生たちで 大いに賑わうでしょうねぇ。

入試のシーズンが近づいてきたため、このところ忙しくしています。これから冬期講習も始まるし・・・

私は学生時代に 北野天満宮の近くで
下宿していたんです

いいところに下宿されていtのですね!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.12/07 22:44分 
  • [Edit]

こんばんは。 

京都のブログ、探しましたが見つかりませんでした。何処にアップしたか、教えてください。
  • posted by Minoru 
  • URL 
  • 2015.12/08 17:16分 
  • [Edit]

Minoruさんへ 

こんばんは!

すみませんん!わざわざ探していただいて・・・(^_^;)

当ブログからリンクしてありませんでした。

後でMinoruさんのブログに伺いますね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.12/09 02:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
33位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析