大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

安部家本陣跡(山口市)

山口市の中心商店街(西門前商店街~道場門前商店街~米屋町商店街~中市商店街~大市商店街~駅通り商店街~新町商店街)は、萩往還中にあるため江戸時代参勤交代の道でした。

当時、参勤交代時に本陣として、御三家と言われる三つの家が使われていました。

そのひとつである安部半右衛門宅は、山口の脇本陣として、毛利藩主一族の宿所にも使用されていました。

1867年(慶応3)、木戸孝允、広沢真臣、伊藤博文、品川弥二郎らは、山口に来訪した薩摩藩の西郷隆盛・小松帯刀・大久保利通らと安部家本陣の離れ「枕流亭」の2階で、薩長同盟の締結に向けての密議を行い、西郷、小松、大久保らが宿泊しました。

当時はこの「枕流亭」は、道場門前にありましたが、その後修理をされて香山公園内に移築されました。

道場門前商店街の脇に安部家本陣跡の石碑があります。

IMG_6329 安部

一の坂川にかかる安部橋を通って、右に曲がります。

IMG_6330 安部

IMG_6328 安部

あっ、ありました!

けど、半分木に隠れていてわかりにくい(^_^;)

IMG_6327 安部


「枕流亭」の記事はこちらをお読みください。
   ↓↓↓
http://shizuka0329.blog98.fc2.com/blog-entry-1445.html

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

安部家本陣跡! 

安部家本陣跡!
萩市見学にも大変感嘆しましたが、この山口市でも随分こまめにさがして見学・取材してますね!
感嘆!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015年12月22日 05時32分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

要人が集まった
重要な場所だったんですね。
木で傾いてる様にも見える。
応援ポチポチポチ!

四方さんへ 

山口市も萩と同様二泊での取材旅行でした。

山口市の観光もレンタサイクルでしたので、偶然通りかかって見つけたものもあります。
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年12月22日 10時40分 
  • [編集]
  • [返信]

せいパパさんへ 

>木で傾いてる様にも見える。

あっ、本当だ!

字も斜めに見えますものね(^_^;)
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年12月22日 10時46分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

今日は職場の忘年会でした。
さすがにコメントできる状態ではありません。

明日はゆっくり訪問しますね(*^_^*)

応援ぽち

よっちんさんへ 

こんばんは!
お疲れのところ、訪問ありがとうございました。
今晩はぐっすりお休みください。
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年12月22日 23時50分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
18位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー