大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

本圀寺(山口市)

安部本陣跡からすぐのところに「本圀寺」があります。

IMG_6331 本圀寺

文和2年(1353)大内弘世により武運長久の祈願所として創建された西国で日蓮法華宗門最初の道場です。

IMG_6332 本圀寺

IMG_6335 本圀寺

当時は、七堂伽藍を備えていましたが、度重なる戦火により消失してしまいました。

IMG_6334 本圀寺

天正年間に山口を訪れたフランシスコ・サビエルは、大内義隆から布教許可を得て、宿舎を兼ねた説教所として廃寺の大道寺を与えられました。

IMG_6336 本圀寺

現在の本圀寺の門前付近に、「日本で最初の教会」とされる大道寺があり、当時は備後から避難してきた司祭、修道士、神学生がたくさんいたといわれています。

IMG_6333 本圀寺

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

>天正年間に山口を訪れたフランシスコ・サビエルは、大内義隆から布教許可を得て、宿舎を兼ねた説教所として廃寺の大道寺を与えられました.

フランシスコ・ザビエルは最初山口市の大内家の庇護を受けてキリスト教を広め、その後豊後の大友宗麟の所でキリスト教を広げて、大友宗麟は晩年にはキリスト教徒となり、お墓もキリスト教の墓です。お墓は津久見市にあります。更に加えると宗麟公の弟の八郎の母は山口の大内家の出で有ったため最後の大内家の後を継ぎましたが、毛利元就に滅ぼされ大内家は滅亡しました。
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015.12/23 05:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

この小道もすごい素敵
全部が石なんて
珍しい様に感じます。
冷たい感じが心をくすぐりますね。
応援ポチポチポチ!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2015.12/23 06:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

禿げた人をザビエルと昔呼んでいました。
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015.12/23 07:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

四方さんへ 

四方さん、補足ありがとうございましたm(__)m

今日からクリスマスに向けて、キリスト教関連の記事をアップする予定です。
続けてお読みくださいませ。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.12/23 12:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

せいパパさんへ 

このように狭い小路も、その先に何があるのか、興味津々になってしまいますね。
戦火で失われたのは、惜しいことです。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.12/23 12:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

シネマ大好き娘さんへ 

>禿げた人をザビエルと昔呼んでいました。

呼ばれた人達、お気の毒です(;O;)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.12/23 12:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ザビエルの骨の一部を
マカオの教会で見たときは
感慨深いものがありました。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2015.12/23 14:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

よっちんさんへ 

え~~それはまた貴重なものをご覧になられたのですね
(@_@;)
教会で保存されているのですか。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.12/23 14:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
27位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析