大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

山口サビエル記念聖堂

山口サビエル記念聖堂は、昭和27年にフランシスコ・サビエルが山口を訪れてから400年を記念して建てられました。

IMG_6216 ザビエル

IMG_6217 ザビエル

「ザビエル記念聖堂」とも呼ばれますが、施設名としては「サビエル」と濁らないのが正式なのだそうです。

初代の聖堂は、ザビエルの生家で、スペインのナバーラ州パンプローナ近郊にあるザビエル城を模して建てられたもの(パンプローナ市は1980年に山口市と姉妹都市提携を結んでいる)でしたが、1991年(平成3年)9月5日に失火により全焼してしまいました。
元の聖堂の内部にはサビエルの一生を描いた美しいステンドグラスがあったそうです。

焼失前のサビエル記念聖堂の画像はコチラ
↓↓↓
http://yamaguchi-city.jp/details/ac_sabieru02.html

新しい記念聖堂は、高さ53メートルの2本の塔と屋根が建物全体を覆う三角錐となった斬新なデザインで、礼拝堂内部にはステンドグラスが施され、パイプオルガンも設置されています。

IMG_6213 ザビエル

IMG_6214 ザビエル

IMG_6215 ザビエル

1階は、見学可能なクリスチャン記念館(大人300円)、2階は、礼拝堂となっています。  

毎日午前7時から午後9時までの間に、15分ごとにカリヨンの鐘が鳴らされ、市民に時を知らせています。

IMG_6218 ザビエル

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

山口サビエル記念聖堂! 

>山口サビエル記念聖堂は、昭和27年にフランシスコ・サビエルが山口を訪れてから400年を記念して建てらられました。見事な新式の建物ですね!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015.12/25 07:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

メリークリスマス
また遊びに来ますね
応援ポチポチポチ!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2015.12/25 08:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

四方さんへ 

今のも斬新な造りの建物で素敵ですが、以前のも教会らしくて良かったですね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.12/25 11:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

せいパパさんへ 

メリークリスマス!

いつも応援ありがとうございます(#^.^#)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.12/25 11:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

めりくりぃ~♪ 

こんばんは。焼失前の教会、長崎の大浦天主堂のような素敵な建物だったのですね。
お寺と同じようにろうそくなどを使うから、火事になってしまったのかなぁ。残念。
カリヨンの鐘、ずいぶん細かく時を教えてくれるんですね。
  • posted by つねまる 
  • URL 
  • 2015.12/25 18:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

明日の早朝から
四日間の旅行に行きます。

旅先からも出来るだけ
皆さんのブログは訪問しようと思いますが
パソコン環境等が悪い場合は
訪問できないかもしれません。
その時は申し訳ありません。

私のブログは予約投稿していますので
いつでも遊びに来て下さいね。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2015.12/25 20:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

つねまるさんへ 

メリークリスマス!

焼失前の教会、素敵ですよね~
お寺も教会も火事で焼失ということが多いですね。
その際、文化財まで失ってしまうケースも多く、非常に残念です。

たしかにカリヨンの鐘、こまめに働きますね~(笑)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.12/25 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

よっちんさんへ 

こんばんは!

明日からご旅行ですか。
良いですね~
また海外かな?
楽しい一時をお過ごしください。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.12/25 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
27位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析