大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

八坂神社(山口市)

山口市の八坂神社は、正平24年(1369)大内弘世が京都八坂社から勧請して創建されたと伝えられています。
IMG_6311 八坂

はじめは社殿は竪小路に建立されましたが、更に水の上に社地がかえられました。その後、永正16年(1519年)に大内義興が大神宮を高峯山麓に建立したとき、本社もその地に移し、翌年(1520)、社殿を新築しました。

IMG_6312 八坂

元治元年(1864)毛利敬親が萩から山口に藩庁を移すにあたり、社殿を現在の地に移しました。

本殿は、二間社流造りで、屋根は桧皮葺きで、国の重要文化財。

IMG_6313 八坂

IMG_6314 八坂

IMG_6315 八坂

IMG_6316 八坂

境内には築山神社があります。

IMG_6318 八坂

7月20日~27日には、山口祇園祭が行われます。

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

本殿は、二間社流造りで、屋根は桧皮葺きで、国の重要文化財! 

本殿は、二間社流造りで、屋根は桧皮葺きで、国の重要文化財の八坂神社はやっぱり素晴らしいですね。
盃状穴を刻んだ巨石!盃状穴のことは始めて知りました。ありがとうございました。
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015.12/30 06:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

盃状穴はとても珍しいですね。
史跡を巡ったり
調べたりしてますが
茨城では存在しないかも!
応援ポチポチポチ!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2015.12/30 06:09分 
  • [Edit]

四方さん、せいパパさんへ 

こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

私も盃状穴のことは初めて知りました。
下調べして行っても、現地で新たなことを知ることができるのが、史跡巡りの醍醐味でもあります。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.12/30 11:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

八坂神社というのは
日本各地で目にしますね。

関西に住む私は
どうしても京都の八坂神社を
連想してしまいます。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2015.12/30 15:23分 
  • [Edit]

よっちんさんへ 

私もそうです。

こちらの八坂神社も、京都から勧請されたのですね。

京都に行くと、必ず八坂さんをお参りしています。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.12/30 15:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
33位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析