大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

豊功神社(2)満珠島・干珠島

豊功神社の境内からは満珠・干珠を一望できます。

IMG_2175 豊功神社

満珠島・干珠島
IMG_2180 豊功神社

満珠島・干珠島(まんじゅしま・かんじゅしま)は、山口県下関市長府沖、瀬戸内海(周防灘)中の2つの無人島であり、原生林が満珠樹林・干珠樹林として国指定の天然記念物となっている。
忌宮神社の飛び地境内であり、祭神の神功皇后が住吉大神の化身である龍神から授けられた二つの玉、潮干珠(しおひるたま)・潮満珠(しおみつるたま)から生まれたという伝説がある島。また、彦火火出見尊が海神より授かった潮満瓊(しおみつたま)と潮涸瓊(しおひのたま)を両島に納めたという伝説もある。

IMG_2176 豊功神社

二島は至近距離にあり、伝説ではどちらが満珠島か干珠島かはっきりしていないが、忌宮神社では沖の大きい方を満珠島、岸に近い小さい方を干珠島と呼んでいる。(Wikipediaより)

豊功神社は初日の出の名所としても有名です。

IMG_2171 豊功神社

IMG_2177 豊功神社

祈願の鐘
IMG_2184 鐘

IMG_2197 鐘

IMG_2185 鐘

IMG_2186 鐘

IMG_2198 石灯籠

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

なんとなく、久保田の千寿~万寿を思い出す酒飲みのシネマであった(笑)
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.01/07 03:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

日本一の初日の出が
ここで観られるとは
素晴らしい光が指すんだろうな〜
応援ポチポチポチ!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.01/07 06:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

シネマ大好き娘さんへ 

さすが姉さんですね\(^o^)/

初日の出を見ながらの一杯最高でしょうね!(^^)!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.01/07 11:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

せいパパさんへ 

ここからの初日の出見てみたいですね!

誰もいない境内で、この景色を見ながら、しばし足を休めました。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.01/07 11:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

日本一の初日の出…

そう謳っている場所は
日本中にいっぱいあるのでしょうね(*^_^*)

私が見た最高の初日の出は
八ヶ岳の最高峰である赤岳の山頂で見た
最高の初日の出でした。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.01/07 19:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

よっちんさんへ 

よっちんさんは、各地で素晴らしい初日の出をご覧になっているのでしょうね!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.01/08 01:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

豊功神社! 

>豊功神社は初日の出の名所として有名です。
この豊功神社は参ったことが有りません。
下関は40年前一度訪れただけです!PCもない時代でした。
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.01/09 15:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

四方さんへ 

この神社からの眺めも素晴らしいです。

ぜひお参りしてみてください。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.01/09 17:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
27位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析