大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

幸村?それとも信繁?

一般的には「真田幸村」の名で知られていますが、直筆の書状を始め、生前の史料で「幸村」の名が使われているものは無く、後世つけられたものとされ、実名においては「真田信繁」が正しいとされています。

「幸村」の名が見られるようになったのは夏の陣以後で、寛文12年(1672年)成立の軍記物語「難波戦記」、江戸中期に成立したとされる「「真田三大記」、また、幸村や真田十勇士の活躍を描いた講談本の中で、アンチ徳川のヒーローとして人気を博し、「幸村」という名が世に広まっていきました。

Sanada_Yukimura.jpg

江戸幕府編纂の系図資料集である『寛政重修諸家譜』や兄・信之の子孫が代々藩主を務めた松代藩の正史においても「幸村」が採用されています。

では、「幸村」という名はどこから来たのか?

「幸」は真田家の通字(日本の特定の家系において、代々にわたって名前に用いられる字のこと)で、「村」については、

幸村が愛用していた刀「村正

幸村が大坂夏の陣で、徳川家康の本陣を急襲した際、家康に投げつけたといわれる刀も「村正」というエピソードがありますね。

信繁の姉である「村松殿

信繁の子孫が仕えた伊達家当主の「伊達綱村

また、文化6年(1809年)、真田家の歴史書「御事蹟類典」について、徳川幕府の大目付から「幸村」名についての問い合わせを受けた松代藩の家老・河原綱徳は、「当家では、『信繁』と把握している。『幸村』名は、彼が大坂入城後に名乗ったもの」と回答していることから、大坂の陣で「幸村」に改名したという説

など、諸説があり、由来は明確ではありません。

ということで、今年の大河ドラマ「真田丸」の主人公についても真田信繁として、一年記事を書いていきます。

今年も大河ドラマを楽しんでいきましょうヾ(o´∀`o)ノ

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

真田丸! 


  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.01/10 07:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

安居神社や一心寺などは行ってきましたが、真田信繁が大阪冬の陣で築き、徳川軍を大いに破ったという真田公園は入っていまっせん。
1月9日は初えびすで神社は忙しそうに準備していました。
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.01/10 07:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

四方さんへ 

大阪旅行からお帰りなさい!

私は、数年前に大阪の真田ゆかりの地をまわったので、安居神社や一心寺などは行って来ました。
今年は再度訪ねてみようかと思っています。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.01/10 11:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。いつもお世話になっております。
以前に「幸村」って書いたら、知らない人から「素人め」なコメントが来てびっくりしました。
素人だもん。ぶぅ。
いよいよ始まりますね。しずか様の旅記事、とっても楽しみです。
  • posted by つねまる 
  • URL 
  • 2016.01/10 16:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今日は初春の京都を歩いてきました。
やっぱり京都はいいですねぇ。

今から新年会に顔を出さねばならないので
今日は訪問だけで失礼します。
明日はゆっくり訪問しますね。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.01/10 18:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

つねまるさんへ 

え~~それはひどい!!

「幸村」の方が、世に浸透しているし・・・

そういう書き込みをする人は、プロの方が書いているサイトのみ見ていれば良いのにね~

私もド素人ですが、自分の旅の記録をブログにまとめているようなものです。
今年も春から動き出します(^_-)


  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.01/10 21:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

よっちんさんへ 

初春の京都には行ったことありません。
賑やかなのでしょうね。

新年会、良いですね~
楽しんで来てください☆
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.01/10 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今日から始まりますね
ワクワクしてます。
昔に方は名前が変わるし
難しいですね。
鹿嶋市出身かもと言われてる
藤原鎌足も中臣でしたから
鹿島神宮は中臣家を今でも名乗ってます。
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.01/10 23:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは。 

 いよいよ、始まりましたね。 歴史番組も真田丸関連が多かったですね。
 今後のしずか様のご活躍が楽しみです。
 私の知り合いが言っていました。時代考証と偉そうな先生の名前が挙がっているけど、時代に忠実にすると、結婚した女性はお歯黒をしていたから、井上真央もお歯黒して出ないといけなかったよ、、、。
 主役の女性がお歯黒してたら、誰もドラマを見ないですね。
 ちょっと、考えさせられました。
  • posted by Minoru 
  • URL 
  • 2016.01/10 23:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

せいパパさんへ 

こんばんは!

昔の人は名前が複雑ですね。
以前書いた記事は、わかりやすく「幸村」で書いていたので
今年は修正しながらアップしていきます。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.01/11 00:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Minoruさんへ 

こんばんは!

いよいよ始まりましたね(#^.^#)
どれから書こうか迷ったのですが、まずは大阪の記事からスタートします。
長野には春になって暖かくなったら出かけようかと・・・

>井上真央もお歯黒して出ないといけなかったよ

そうそう、そのお話私も聞きましたよ。
ドラマ化するにはいろんなことを考えないといけないのですね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.01/11 00:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
27位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析