大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

大内氏館跡・龍福寺(1)

現在、龍福寺があるところは、室町時代には周防の守護職大内氏の居館があったところです。

IMG_6276 大内館跡

大内氏館跡

大内氏24代当主の大内弘世が、正平15年(1360)頃、大内御堀からこの地に館を移し、京の街を模して、街造りをしたといわれています。

最盛期の館は堀を含めると東西160m・南北170m以上の規模を誇る方形の居館で、初期は、館は溝と塀で囲まれている程度でしたが、15世紀中頃には空堀と土塁によるある程度の防御力を備えた城館になったといいます。
大内氏の隆盛とともに、当時の山口は京都をしのぐほど栄えたといいます。
大内弘世の子・大内義弘の頃にはもう手狭になったようで、館のすぐ北側には別邸として築山館(築山御殿)を築いています。つまり、大内氏館は住居として、築山館は迎賓館的な役割の場として使われていたと思われています。
大内義隆の時代の天文20年(1551年)に家臣の陶隆房が謀反を起こし、義隆は自刃して果てました。(大寧寺の変)変による兵火で焼失。
変の後、大内義長が新たな大内氏の当主となりますが、毛利元就に攻められ、自刃。大内氏は滅亡しました。
その後、弘治3年(1557年)毛利隆元が、大内義隆の菩提を弔うために龍福寺を建立しました。
昭和34年(1959年)11月には国指定の史跡となり、発掘調査や復元整備が進められています。

IMG_6275 大内館跡

大内義隆主従の供養塔
IMG_6285 供養塔

IMG_6288 供養塔

IMG_6286 供養塔

大内義隆の辞世の句碑
IMG_6289 辞世の句

IMG_6290 辞世の句

宝現霊社
IMG_6279 宝現霊社

IMG_6280 宝現霊社

豊後岩
IMG_6281 豊後岩

IMG_6282 豊後岩

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

山口はそんな時代もあったんだ
今日とを凌ぐとは想像ができない。
京都がちょっと持ち上がりに欠けた時代だったのかな?
応援ポチポチポチ!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.01/13 03:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

真田丸、寝てしまった~>_<
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.01/13 05:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

大内館! 

勝手は大内文化を誇っており、一時は毛利元就のの兄をも部下として、京都で政治をしていた大内家も、その後大内義隆は重臣で実力のある陶隆房の反乱んで自刃されました。陶隆房は主殺しを嫌って、豊後の大友宗麟公の異母弟(母は大内家の出身)八郎を迎えて大内義長としましたが、陶隆房は毛利元就との合戦で、策略に負けて狭い厳島に大軍を入れて逆に山頂からと海側から攻められ自刃しました。因果報恩ですね!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.01/13 05:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

せいパパさん、四方さんへ 

山口市には、「花燃ゆ」の取材で幕末の史跡を追っていきましたが、瑠璃光寺五重塔をはじめ、大内文化を代表する数々の素晴らしい建築物も見学してきました。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.01/13 10:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

シネマ大好き娘さんへ 

あれ~~v-15

お疲れでしたか?i-229
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.01/13 11:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

室町時代の京都は
応仁の乱で荒廃し
有力な貴族も地方へ
逃げていきましたからねぇ。

そういえば山口は
「西京」という呼び方をされますね。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.01/13 19:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

よっちんさんへ 

よっちんさん、こんばんは!

>山口は 「西京」という呼び方をされますね。

そうですね!

その頃の山口も見てみたかったな~v-352
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.01/14 00:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
27位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析