大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

総社跡 (下関市長府)

長府の毛利邸の門の前に、総社跡の碑があります。

IMG_2298 毛利邸

IMG_2296 総社跡

総社跡 (長府惣社町)

大化改新(645)により律令制度が全国的に施行された時、中央から任地に赴いた国司は管内の宮社を巡拝することが一つの義務であった。しかし、時代が下がって、平安中期以降 になると、祭祀やしきたりが怠りがちとなり、管内の宮社を便宜的に集めて一社を建てて管内宮社の巡拝にかえるようになった。今日、国府の置かれている町にいずれも総社の跡をみるのは、そのためである。
長門国府があった長府でも国衙にほど近いこの位置に長門国の総社が建立されており、昭和40年代までその社の一部を見ることができた。
このあたりは現在でも惣社町と呼ばれているが、それは総社と同意語であり、国府時代に総社があった名残です。

平成7年3月30日
城下町長府まちづくり協議会
長府観光協会(案内板より)

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

茨城は石岡が常陸国の中心だったので
総社宮が今でもあります。
まだ見学に行ってないから
石岡に行く機会があったら
立ち寄って見たいです。
応援ポチポチ!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.01/23 04:56分 
  • [Edit]

総社! 

総社とは、各国に一つはあるのを知っていましたが、国司が怠慢で総社を造り、その総社を参って、各神社を参ったことにしたのですね!
そのことは始めて知りました。ありがとうございました。
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.01/23 06:11分 
  • [Edit]

せいパパさんへ 

石岡の総社宮に参拝して機会がありあしたら

ぜひブログの記事にしてくださいね!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.01/23 15:19分 
  • [Edit]

四方さんへ 

祭祀やしきたりというのは、時代によって変わって行くものなのですね。
ここで初めて知ったことが多いです。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.01/23 15:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

寒くなりましたねぇ~

今日は休日出勤で
仕事の後は飲み会です。

今日は訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.01/23 16:49分 
  • [Edit]

よっちんさんへ 

こんばんは!

明日はこちらでもマイナスになるようです。
昨年末のあの暖かさが恋しいですね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.01/23 23:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
27位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析