大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

信長協奏曲のロケ地 油日神社(滋賀)

先日、映画「信長協奏曲(コンツェルト)」を見て来ました。

信長

信長協奏曲のストーリー

勉強が苦手な高校生のサブローは、ひょんなことから戦国時代、天文18年(1549年)にタイムスリップしてしまい、そこで出会った本物の織田信長に、病弱な自分の代わりに信長として生きてくれと頼まれ、信長として生きていくこととなる。
当初は、周囲から困惑され裏切りや暗殺されかかるも誤解や偶然が重なり飄々と切り抜ける。このことから家中や領民から支持され、家臣の平手政秀の死をきっかけに本気で天下統一を志す。室町幕府第13代将軍の足利義輝との謁見をはじめ、尾張、美濃を制覇し京に上洛後、敵対した足利将軍家・朝倉家・浅井家・武田家など隣国大名を打ち破っていく一方、楽市楽座・産業振興・兵農分離などを推し進め領地経営も成功し安土城築城を開始して天下人へ駆け上がりつつある。(Wikipediaより)


昨年のTVドラマに続き、今回の映画では、「本能寺の変が描かれています。

その中でロケ地のひとつとして登場したのが、数年前に参拝した滋賀県甲賀市の油日神社でした。
特徴のある拝殿や、扁額の「鎮護」という文字を見てピンときました!

では、その映画に登場した油日神社を今一度ご覧ください。

IMG_8864 B

IMG_8865 B

重要文化財である回廊付きの楼門

IMG_8870 B

IMG_8867 B

創祀年代は不詳。
社伝によると、用明天皇または天武天皇の頃の創建とも、聖徳太子が社殿を建立したともいわれています。

昔、この山頂に油日大明神(あぶらひだいみょうじん)が降臨し、そのとき大光明を発したので、「油日」の名が起こったといいます。山頂に「岳大明神(だけだいみょうじん)」の奥宮が祀られ、奥宮に対する里宮が油日神社です。

古くから朝廷の崇敬が厚く、甲賀の総社と敬われ、油の火の神として庶民の信仰も広く集めています。

境内の左右には楼門から続く回廊があります。

IMG_8877 B

IMG_8871 B

重要文化財の拝殿

IMG_8872 B

拝殿の扁額には、「鎮護」の文字が描かれています。

重要文化財の流造の本殿

IMG_8881 B

IMG_8875 B

IMG_8873 B

拝殿越しに見る楼門

IMG_8879 B

本殿、拝殿、楼門、回廊までもが桧皮葺で覆われています。

IMG_8876 B

油日神社は、過去には、大河ドラマ「平清盛」第11話の清盛と最初の妻・高階明子が歩く場面や、
二宮和也さん主演の映画「大奥」のロケ地としても使われたそうです。

この他、信長協奏曲のロケは、滋賀では彦根城、京都では上賀茂神社、摩気神社などでも行ったそうです。

この映画は、歴史好きな人もそうでない人も楽しめますよ。
まだの方は、ぜひ映画館で(^-^)/

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


コメント

NoTitle 

たわけ~面白かったですね~

戦争のない世界がいいですね!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016年01月30日 02時30分 
  • [編集]
  • [返信]

油日神社! 

>信長協奏曲のロケ地 油日神社(滋賀)
守山市のめりいさんの案内でこの神社を見ました。懐かしくて今、あの時の記事全てみました。
超近代的なミホミュージアムや最後に見た素晴らしい御上神社の巨大な門もみました!
懐かしいですね!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016年01月30日 05時23分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

観て来たんですね
私は来月観にいく予定です。
こんなに楽しい歴史だと
嫌いな人でも見れちゃうね。
応援ポチポチポチ!

シネマ大好き娘さんへ 

現代から戦国時代へ突然行ってしまったら・・・

夢の中で味わってみたいです(^_-)
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年01月30日 10時37分 
  • [編集]
  • [返信]

四方さんへ 

もう数年前のことですが、昨日の事のように鮮明に覚えています。
お二人の名ガイドさんとともに楽しい歴旅ができました!
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年01月30日 10時39分 
  • [編集]
  • [返信]

せいパパさんへ 

せいパパさんは、来月観に行く予定なのですね!

やはりTVで見るより、映画は迫力あって良いですね。

せいパパさんの感想もお聞かせくださいね(#^.^#)

  • しずか 
  • URL 
  • 2016年01月30日 10時41分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

SFのタイムスリップものって
いっぱいありすぎて
新しい展開って難しい気がしますが
この映画はどうなんでしょうね。

応援ぽち

NoTitle 

油日神社 私もいきました。 草津線の滋賀県での最後の駅油日です。本当にいい神社ですが、なかなか滋賀の人は行きにくいのか、あまりいってませんね。
また一回行ってみたいです。
  • そば打ちおじさん 
  • URL 
  • 2016年01月30日 17時20分 
  • [編集]
  • [返信]

よっちんさんへ 

これから観る方のために、ネタバレになるようなことは書けませんが、この映画の結末は、私の予想とはちょっと違っていました。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年01月31日 02時14分 
  • [編集]
  • [返信]

そば打ちおじさんへ 

この神社の素晴らしさ、映画で見て、改めて気付きました。

また、神社周辺ものどかな雰囲気のするところで、映画のロケ地にはぴったりなのでしょうね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年01月31日 02時17分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
18位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー