大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

セミナリヨ跡

真田丸第4話のあらすじは・・・

真田昌幸信繁は、諏訪の法華寺にて織田信長に対面。

真田家の将来をかけた対面を昌幸は上手く切り抜け、晴れて織田家に仕えることが決まったが、戦国の習いとして、織田家へ人質を出さねばならなかった。

信繁の提案で、姉の松を人質として安土に送ることになり、その家来の一行の中に松の夫・茂誠を忍びこませた。
松に同行した信繁は、安土のあちこちを見て回ることに。
そこには、「セミナリヨ」という神学校があり、誰もが市を開いて商いをしていた。いくつもの顔を持つ信長に信繁は興味を抱いた。


安土城南西麓の百々橋口から下街道を越え、南に数分行くと、セミナリヨ史跡公園があります。

IMG_5530 セミナリヨ

IMG_5528 セミナリヨ

この地の小字名「大臼」(だいうす)は、ラテン語で神を意味するデウス(Devs)の転訛と考えられ、セミナリヨ跡は、織田信長の庇護を受けたイタリア人宣教師オルガンチノによって天正9年(1581年)に創建された目本最初のキリシタン神学校の跡とされています。

IMG_5538 セミナリヨ

IMG_5535 セミナリヨ

現在は 安土城の外濠沿いに公園として整備されています。

IMG_5532 セミナリヨ

IMG_5531 セミナリヨ

IMG_5536 セミナリヨ

ここは、安土城天主から直線約700mのところにあり、城からよく目立ったと思われています。
(向こうに見えるのは、「信長の館」です。)

天正8年(1580)織田信長より教会用地を受けたオルガンチノが、高山右近らたちの援助を受け、純和風3階建ての豪壮な建物を完成させました。
一階は玄関と茶室つのついた座敷、二階は宣教師の居室、三階は大広間で教室を学生の寝室を兼ねていたそうです。
学生は、高山右近の家臣の子息8人を含めて25~30人。
教育内容は、キリスト教理、ラテン語古典、修辞学、西洋音楽に加え、「平家物語」などの日本文学も含まれていたといいます。

セミナリヨには多くの訪問者があり、1581年には信長も立ち寄り、クラヴォとヴィオラの演奏を聴いたという記録が残っています。
この頃から、西洋音楽を聴いていたとは、またまた時代の先端を行っていますね!

本能寺の変で信長が死去すると事態は一変。
セミナリヨは安土城炎上の際に焼失。
オルガンチノと学生は、琵琶湖の沖島から京都の南蛮寺に避難します。
後に、セミナリヨは高山右近の援助で、大阪高槻で再建されることになりますが、豊臣秀吉のキリシタン弾圧により、長崎の有馬セミナリオと合併、九州を転々とした後、徳川家康の禁教令で閉鎖に至りました。

安土セミナリヨの神学生であった三木パウロは、阿波(徳島県)の出身で、1586年にイエズス会入りし、布教活動に献身しますが、慶長元(1596)年、豊臣秀吉の禁教令によって大坂で捕らえられ、翌年、25人の信者とともに長崎西坂の丘で殉教してしまいます。
(「滋賀県の歴史散歩」参照)

三木パウロの顕彰碑
IMG_5533 セミナリオ

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ



コメント

NoTitle 

綺麗な公園ですね!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016年02月01日 03時28分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

こうして説明されると
キリスト教も日本の歴史と共に
翻弄された時代を進むことになったんですね。
応援ポチポチポチ!

安土城の外濠沿いの公園! 

セミナリヨ跡公園は安土城の外濠沿いににある外堀公園の一部としてあるんですね。
安土城は2度登って見ていますが此処は行ったことがないです!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016年02月01日 06時00分 
  • [編集]
  • [返信]

シネマ大好き娘さんへ 

春は桜も楽しめそうですねv-252
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年02月01日 11時11分 
  • [編集]
  • [返信]

せいパパさんへ 

>キリスト教も日本の歴史と共に
翻弄された時代を進むことになったんですね。

まさにその通りですね!
日本史を語る上でも、キリスト教の歴史を知るべきですね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年02月01日 11時13分 
  • [編集]
  • [返信]

四方さんへ 

ここは、安土城に登城した後、自転車で向かいました。

田んぼの真ん中にあります(#^.^#)
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年02月01日 11時14分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

真田丸は回を追うごとに
面白くなってきますね。

毎回楽しくて
次の週が待ち遠しいです。

応援ぽち

よっちんさんへ 

こんばんは!

真田丸の配役に意外な人が起用されていたりで
毎週楽しみです!(^^)!
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年02月01日 22時48分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
26位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー