大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

信長の最期と本能寺の信長公廟

 「真田丸」第5回「窮地」 では、本能寺の変がテーマです。

天正10年(1582年)5月29日、織田信長は備中高松城包囲中の羽柴秀吉を救援するため、小姓を中心とする僅かのお供を連れて安土城を発ち、京都の本能寺に入ります。

その頃、信長の嫡男・織田信忠は5月21日にすでに京都の妙覚寺に入っていました。

IMG_5711 妙覚寺

IMG_5713 妙覚寺

京都に城を持たない信長は、かつては妙覚寺を寄宿先としていましたが、1580年以降はかつての宿所であった本能寺を寄宿先に戻し、代わりに信忠が妙覚寺を寄宿先として使用するようになっていました。
当時の本能寺は、単なる寺ではなく、防御面にも優れた城塞としての改造を施されていたといいます。

6月1日、信長は本能寺別院に京都の公家たちを招いて、安土から秘蔵の名物茶器を持ち込んで披露するという盛大な茶会を開催。

同日、1万3000人の手勢を率いて丹波亀山城を出陣、京に向かった明智光秀は、翌2日未明、桂川を渡ったところで、「自軍に本能寺と妙覚寺への攻撃命令を下したといいます。
しかし、これには諸説あり、雑兵は信長討伐という目的を最後まで知らされず、信長の命で徳川家康を討つのだと思っていたのだとも。

光秀軍は明智秀満隊と斎藤利三隊の二手に分かれ、明智軍が信長が宿泊していた本能寺を急襲して包囲。光秀軍1万3000人に対し、わずかな近習とともに奮戦した信長は、やがて脱出は不可能と悟り、屋敷に火を放ち自害。
しかし、信長の死体は発見されませんでした。

嫡男・信忠は、信長自害の知らせを受け、光秀を迎え撃つために二条御所に移動し、善戦しましたが、やがて追い詰められ自害。二条御所の縁の板を剥がさせて自らの遺骸を隠すように家臣に命じ、父同様、その首が明智方に発見されることはなかったといいます。(Wikipedia、日本の100人「織田信長」参照)

室町時代に創建された本能寺は当初、京都の高辻通りにありましたが、移転を重ねた末に、天文11年(1542)四条西洞院に第4次の伽藍が建立されました。
しかし本能寺の変で焼失し、天正17年(1589)現在の場所に移されました。

IMG_3843 本能寺

IMG_3844 本能寺 本堂

IMG_3841.jpg

信長公廟
IMG_3845 信長公廟

IMG_3846 信長公廟

IMG_3847.jpg

IMG_3849 記念碑

本能寺の変戦死没之諸霊塔
IMG_3850 本能寺

森蘭丸の名前も見えます。

IMG_3851 本能寺

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

コメント

NoTitle 

桜が綺麗ですね~

今日はFUJITA観ますね~
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016年02月07日 03時23分 
  • [編集]
  • [返信]

本能寺の変! 

織田信長公は本能寺に泊まり、嫡子の信忠公は
妙覚寺に中国攻秀吉支援のために泊まってところを明智光秀軍に攻められ、共に壊滅!
いろいろな説が出ていますね!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016年02月07日 06時17分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

ご遺体が見つかって無いと言うのが
更なるロマンとミステリーを
後世に残してますね。
応援ポチポチポチ!

シネマ大好き娘さんへ 

今年もここの桜を見に行こうかと・・・

映画の感想お願いね!v-351
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年02月07日 09時28分 
  • [編集]
  • [返信]

四方さんへ 

四方さん、三谷さんは「真田丸」で、どのような説を描いているのか今晩の放送が楽しみです!
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年02月07日 09時29分 
  • [編集]
  • [返信]

せいパパさんへ 

本当にそうですよね~

謎があるからこそ面白い!
歴史は日々動いていますね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年02月07日 09時31分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

現在の本能寺は商店街のすぐ横にあり
ちょっと拍子抜けしますよね。

今日の「真田丸」も大いに楽しみです。

応援ぽち

よっちんさんへ 

> 現在の本能寺は商店街のすぐ横にあり
> ちょっと拍子抜けしますよね。

そうですね~
初めて行った観光客はびっくりするかもしれませんね。
地元の人は、買いものついでにお参りみたいな感覚が
あるのでしょうね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年02月07日 15時20分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー