大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

本能寺址

実際、信長が明智光秀に襲われ自害・焼失した本能寺は、現在地の寺町御池の本能寺ではなく、当時1582年(天正10)の本能寺は堀川四条の近くにあり、寺地は北を五条坊門小路(現・仏光寺通)、南を高辻小路、東を西洞院大路、西を油小路に囲まれた地であったといいます。

その後、本能小学校となりましたが廃校となり、現在は老人福祉施設に。

油小路通蛸薬師に本能寺址の碑があります。

IMG_3482 本能寺址

IMG_3484 本能寺址

IMG_3485 本能寺址

本能寺跡記

応永22年(1415)御開山日隆聖人は本門八品の正義を弘通せんがため、油小路高辻と五条坊門の間に一寺を建立して「本応寺」と号されたが、後に破却された、永享元年(1429)小袖屋宗句の外護により町端に再建、次いで永享5年(1433)如意王丸の発願により、六角大宮に広大な寺地を得て移転再建。本門八品能弘の大霊場として「本能寺」と改称された。
その後、天文5年(1536)天文法乱によって焼失、天文14年(1545)第八世伏見宮日承王上人によって旧地より四条西洞院の此地に移転、壮大なる堂宇の再興をみた。然るに天正10年(1582)彼の「本能寺の変」によって織田信長とともに炎上、天正17年(1589)、この地に再建せんとし上棟式の当日、豊臣秀吉より鴨川村(現在の寺町御池)の地に移転を命ぜられる。一山の大衆声を放って号涙つと。 因みに「本能寺」は度々火災に罹りたるをもって、能の右側の「ヒヒ」(火)と重なるを忌み、火難から去る意を込めて「䏻」と書くのが慣わしである。

IMG_3486 本能寺址

現在、この一帯は宅地化しており、歴史を揺るがす大事件の舞台となった寺の面影はありません。

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

コメント

NoTitle 

信長コンツェルトで、勉強できました!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016年02月10日 04時27分 
  • [編集]
  • [返信]

本能寺! 

>油小路通蛸薬師に本能寺址の碑があります!
この碑は見たことがありません。
次回の京都行で見て見ます!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016年02月10日 05時39分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

現地では歴史は
ロマンに変わってしまってるのですね。
そんなものなんですね。
応援ポチポチポチ!

シネマ大好き娘さんへ 

信長協奏曲の再放送見てます!

今度は録画をダビして永久保存します!(^^)!
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年02月10日 15時06分 
  • [編集]
  • [返信]

四方さんへ 

四方さんならここはもう行かれていると思っていました。

ぜひ次の京都旅行で訪ねてみてください!
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年02月10日 15時08分 
  • [編集]
  • [返信]

せいパパ さんへ 

「本能寺の変」は、現在の本能寺にあるところにで起こったと思っている方も多いでしょうね。
元の本能寺は跡形もなくなくなってしまいましたが、この石碑だけでも残していって欲しいですね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年02月10日 15時15分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

明智光秀は信長の気の変わりように嫌気が差して本能寺の変を起こしたとか。

応援しておきました。ポチッ
  • 矢田@医療職兼業トレーダー 
  • URL 
  • 2016年02月10日 20時15分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

今日は仕事が山積みで
まだ帰りが遅くなりそうです。

今日は訪問だけで失礼します。
明日は雪山に登って来ます(*^_^*)

応援ぽち

矢田さまへ 

コメントさまさ&応援ありがとうございますm(__)m

そもそも明智光秀が犯人なのかも気になるところで・・・
黒幕説もあることですし、歴史の謎は深まるばかりです。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年02月10日 22時48分 
  • [編集]
  • [返信]

よっちんさんへ 

こんばんは!
お仕事ご苦労様です。

明日は雪山ですか!
気を付けてお出かけくださいね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年02月10日 22時55分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー