大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

明智光秀の首塚

昨年秋、東山区梅宮町の「明智光秀の首塚」へ行って来ました。

通称「光秀塚」とも呼ばれています。

IMG_2068 光秀塚

IMG_2067 三条白川橋

白川沿いを歩いて行くと、白川橋を南に下がった東側に「東梅宮 明智光秀墳」の石碑が見えてきます。

IMG_2056 光秀塚

IMG_2049 光秀塚

ここを入るとすぐ左手に首塚があります。

IMG_2050 光秀塚

光秀の首は発見した百姓により翌日、村井清三を通じて信孝の元に届き、まず本能寺でさらされ、その後17日に捕まり斬首された斎藤利三の屍とともに京都の粟田口に首と胴をつないでさらされた後、6月24日に両名の首塚が粟田口の東の路地の北に築かれた(兼見卿記)。『太田牛一旧記』によれば、小栗栖で落ち武者などがよく通る田の上の細道を、光秀が10数騎で移動中、小藪から百姓の錆びた鑓で腰骨を突き刺されて最期と悟った光秀は首を守護を表す毛氈鞍覆に包んで知恩院に届けてくれと言い残したという。
また、光秀の首は丹波亀山の谷性寺まで持ち帰られたたともいわれ、谷性寺と光秀の墓がある西教寺の記録によると、光秀のものとして首実検に供された首級は3つあったが、そのいずれも顔面の皮がすべて剥がされていたという。(Wikipediaより)

この日いただいた参詣案内によると、

公家の吉田兼実の日記「兼見卿記」には、天正10年(1582)6月16日、光秀公の屍骸が本能寺に晒され、23日に首塚が「粟田口の東路次の北」に築かれて埋葬されたと書かれています。一方、京都町奉行所与力を務めた神澤貞幹の「翁草」には明和8年(1771)春ごろ、「粟田口のの北側の人家の裏」にある光秀の墓のある邸を光秀子孫とされる「能役者 笛 明田理右衛門」が譲り受けたことが書かれています。その後、理右衛門は京都を去り、この墓を近所の人が引取って守って来たのが現在の首塚です。

光秀の木像と位牌を祀った祠
IMG_2052 光秀塚

格子の間から覗いてみると

IMG_2064 光秀塚

光秀の木像は見えませんでした。

IMG_2065 光秀塚

以前は、この祠の中に、光秀の遺品と遺骨が納められていたそうです。

五輪塔(光秀の首塚)
IMG_2055 光秀塚

長存寺殿明窓玄智大禅定門」(光秀の戒名)と刻まれた石碑
IMG_2054 光秀塚

明治時代に、光秀を演じた歌舞伎役者によって建立されたものなのだそうです。

IMG_2051 光秀塚

天正10年(1582)、本能寺にいた主君織田信長を急襲した明智光秀は、すぐ後の山崎(天王山)の戦いで羽柴秀吉(豊臣秀吉)に敗れ、近江の坂本城へ逃れる途中、小栗栖の竹薮で農民に襲われて自刃、最後を遂げたと言われる。
家来が、光秀の首を落とし知恩院の近くまできたが、夜が明けたため、この地に首を埋めたと伝えられている。

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ




コメント

NoTitle 

小栗旬ですね!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016年02月14日 04時47分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

明智光秀の最後も
歴史のロマン
真実は分からないのは何故なんだろうな。
応援ポチポチポチ!

京都東山区梅宮町の「明智光秀の首塚! 

京都東山区梅宮町の「明智光秀の首塚!
ここはお参りしたことが有りません。次回京都へ行ったらお参りしようと考えています!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016年02月14日 07時55分 
  • [編集]
  • [返信]

シネマ大好き娘さんへ 

小栗信長かっこいいですね!v-10
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年02月14日 10時47分 
  • [編集]
  • [返信]

せいパパさんへ 

今、私たちが伝え聞いているのは、勝者の歴史であり、敗者については捏造も多いから、真実はわからない。
これが歴史のロマンなのでしょうね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年02月14日 11時05分 
  • [編集]
  • [返信]

四方さんへ 

次回の京都行でぜひ参拝してくださいね!

この記事は次に続きますので、またお読みください!
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年02月14日 11時08分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

光秀の末路は
哀れなものでしたね。

まあ、秀吉の最後も
違う意味で哀れでしたが。

応援ぽち

よっちんさんへ 

>光秀の末路は哀れなものでしたね。

その辺りの事が、今晩出てくるでしょう。

放送が楽しみです!
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年02月14日 14時50分 
  • [編集]
  • [返信]

Happy Birthday to You. 

 Happy Birthday to you. Happy Birthday to you. Happy birthday Dear.Shizuka san. Happy Birthday to YOu!!!
  • のびた、出来杉、ジアイアン。 
  • URL 
  • 2016年02月14日 20時25分 
  • [編集]
  • [返信]

のびた、出来杉、ジアイアン。さんへ 

ありがとうございます(#^.^#)e-267
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年02月15日 00時15分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
20位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー