大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

久坂玄瑞・吉田稔麿が謹慎した京都・法雲寺に石碑 

久坂玄瑞吉田稔麿が一時謹慎した京都市中京区の法雲寺に、ゆかりを示す石碑が昨年夏に建立されたと聞き、昨年11月に見に行って来ました。

IMG_2672 法雲寺

私が昨年春に行った時は、まだなかったのですが、「花燃ゆ」の放送に合わせて建てられたのですね。

石碑は、NPO法人京都歴史地理同考会が、河原町通二条上ルの境内入り口に建てたもので、石碑には「久坂玄瑞 吉田稔麿 等寓居跡」などと刻まれており、横に解説板もあります。

【西面】久坂玄瑞・吉田稔麿 等寓居跡
IMG_2680 法雲寺

【北面】此南西 吉田稔麿所縁 塩屋兵助宅跡伝承地
IMG_2673 法雲寺

【東面】此南 池田屋事件 望月亀弥太終焉伝承地
IMG_2679 法雲寺

【南面】2015年7月 特定非営利活動法人京都歴史地理同考会 建之
             滋賀県草津市 徳田智史寄贈

縁切り祈願で有名な菊野大明神を祀る京都の法雲寺。
久坂玄瑞は、文久2年(1862)に上京し、藩論で対立していた 長井雅楽弾劾を試みましたが、この法雲寺で2カ月間にわたり謹慎させられます。
この謹慎中に玄瑞が書き上げたのが、久坂は時勢論「解腕痴言」「廻瀾條議」を書き上げ、後に毛利敬親に認められ、長井雅楽を失脚に追い込むことになりました。

吉田松陰の門下生である吉田稔麿も同じ時期に同寺で過ごしたとされています。

IMG_2674 法雲寺

IMG_2675 法雲寺

久坂玄瑞・吉田稔麿・寺島忠三郎等ゆかりの地
 
 此南 池田屋事件 望月亀弥太終焉伝承地

法雲寺の所在地(現京都市中京区河原町通二条下ル清水町)は、もと鴨川の河原であった。「河原町」の地名はその名残である。
地域一帯が埋め立てられ、都市域となったのは、豊臣秀吉時代以後、徳川時代初期の慶長・元和年間ごろ(おおよそ1600年~1624年ごろ)と思われる(「京都図屏風」)。貞享2年(1685)刊行の『京羽二重』巻二に、「役行者塚」の存在する場所として当寺が紹介されており、それまでの創建と分かる。
元和5年(1619)以来、長州毛利屋敷が至近の河原町御池に存在していたため、幕末期には毛利家臣が多くこの周囲に居住することになる。
たとえば久坂玄瑞(のち義助)が「京都御屋敷の後」(木屋町通御池付近)に、佐世八十郎(のち前原一誠)、楢崎兄弟(弥八郎、仲介か)、寺島忠三郎、中谷正亮、堀真五郎らと同居し(文久2年5月1日〈1862年〉付妻杉文宛久坂書翰)、桂小五郎(のち木戸孝允)が「木や町三条(二条の誤りカ)下る一番路」(文久3年8月7日付桂宛寺島忠三郎書翰)に住居していた。
法雲寺もそのひとつとして使用された。文久2年7月、中老各長井雅楽殺害に失敗した久坂らは、家老浦靱負に自首し、同年8月4日、謹慎のため当寺に入った。ともに当寺に謹慎したのは、寺島忠三郎、野村和作(のち靖)、堀真五郎、福原乙之進である。浦の家臣である秋良敦之助やその子息雄太郎、赤祢幹之允(武人)、世良修蔵も慰問したほか、松島剛蔵(小田村伊之助の実兄)らも訪れている。
同年7月17日、万延元年(1860)から亡命生活を送っていた吉田栄太郎(のち稔麿)が、伏見街道で世子毛利定広(元徳)に自首し、当寺に謹慎した。文久2年8月13日付妻杉文宛の久坂玄瑞書翰によれば、「最近は栄太郎も拙者と一緒になり日夜話などをしていますので、(栄太郎の)母も安心いたすようお伝えなさるのがよろしい」(意訳)とある。
当寺は元治元年(1864)の甲子戦争(禁門の変)の戦火を免れた。明治元年11月当時の伽藍は、中心部に本堂、それに接続して東に書院・台所が南北に位置していた。その南には独立して観音堂があったが、その後消失した(京都府庁文書)。現存の本堂・書院・台所は全く幕末当時の建物であり、そのいずれかに久坂らが居住していたのである。
稔麿は同年閏8月13日に謹慎が解かれ、久坂らも同年9月12日に同様となり、当寺から離れた。
なお稔麿が懇意にしていた塩屋兵助方も至近の二条寺町東入ルにあった。塩屋は「正義之者」で、元治元年6月の池田屋事件で亡くなった稔麿の死の詳細を夫婦個別にその叔父里村文左衛門に伝えた。また稔麿から預かった「用心金」30両も送り返している。
池田屋事件のおりは、河原町二条下ル東側にあった角倉与一邸の前で遺体が確認されており、それが土佐浪士望月亀弥太と理解されている。 
2015年7月 歴史地理史学者 中村武生


IMG_2677 法雲寺

IMG_2836 法雲寺

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

花燃ゆは見てなかったな
よく分からないけど
重要なスポット何ですね。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.04/02 05:37分 
  • [Edit]

法雲寺の碑文! 

>久坂玄瑞や吉田稔麿が一時謹慎した京都市中京区の法雲寺に、ゆかりを示す石碑が昨年夏に建立されたと聞き、昨年11月に見に行って来ました。やっぱりブームに預かりたいですからね!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.04/02 06:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

今日は休日ですが
仕事が山積みで出勤してきました。

車窓から見える満開の桜が
なんとも羨ましかったです。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.04/02 16:36分 
  • [Edit]

せいパパ さん、四方さんへ 

こんばんは!

昨年の大河の影響で、京都の幕末史跡も改めて見直されてたと思います。
こういう新しい碑の設置も嬉しいことですね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.04/02 20:16分 
  • [Edit]

よっちん 

こんばんは!
少しは体調良くなりましたか?
お仕事ご苦労様です。

近畿の桜は今日あたりが見頃でしょうか?
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.04/02 20:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
94位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
16位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析