fc2ブログ

大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「光る君へ」「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

織田信長・信忠を祀る建勲神社

建勲神社は、京都市北区の船岡山の中腹にある神社で、織田信長を主祭神とし、息子の織田信忠を配祀しています。

正式名称は「たけいさおじんじゃ」通称「けんくんじんじゃ」と呼ばれています。

天下を統一した織田信長の偉勲を称え、明治2年明治天皇が創建し、1910年(明治43)船岡山の山腹にあった社を山頂に遷祀しました。

船岡山は平安京造営の際、玄武の山として北の基点、応仁の乱の際は西方の陣地となりました。

10月19日の大祭「船岡祭」は、信長が1568年(永禄11)、初めて入洛した日を記念した祭典で、「敦盛」の舞舞楽奉納があります。

IMG_2802.jpg

IMG_2801.jpg

IMG_2798.jpg

IMG_2794 B

建勲神社(けんくんじんじゃ)

御祭神 織田信長公
 
 織田信長公は戦国の世を統一して民衆を疲弊絶望から救い、伝統文化に躍動の美を与え、西洋を動かす力の源を追求して近代の黎明へと導かれた。その為、信長公は行き詰った旧来の政治、社会秩序、腐敗した宗教等を果敢に打破し、日本国民全体の日本を追求された。
 明治天皇より特に建勲の神号を賜い、別格官幣社に列せられ、ここ船岡山に大生の神として奉斎されている。
末社義照稲荷社  
 宇迦御霊大神、国床立大神、猿田彦大神の三柱の大神を祀り、古くより秦氏の守護神として今日の西陣織の祖神をなしている。
 伏見稲荷大社命婦社は船岡山の霊狐を祀っており、伏見稲荷の元宮として古来よりの信仰が絶えません。

船岡山(全山史跡、風致地区)
 
 船岡山は標高四十五米、周囲千三百米、面積二万五千坪の優美な小山であり、その東南側は建勲神社境内で特にうっそうとした森に被われている。豊臣秀吉の頃より信長公の霊地として自然がそのまま残され、京都盆地特有の樹相が良く保たれている。樹種が極めて多く、帰化植物がほとんど入り込んでいない京都市内で数少ない貴重な森とされている。
 船岡山は聖徳太子の文献にもその名が出ており、又、京都に都が定められた時、北の基点となり、船岡山の真南が大極殿、朱雀大路となった。平安期の昔には清少納言が枕草子で「丘は船岡・・・」と讃え、又、大宮人の清遊の地として多くの和歌が残されている。
 船岡の若菜つみつつ君がため
     子の日の松の千代をおくらむ(清原元輔)
戦国時代の応仁の大乱の際、この船岡山が西軍の陣地となり、以来船岡山周辺一帯は西陣の名で呼ばれている。
(案内板より)

IMG_2800 C

IMG_2799 B

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト



Comment

織田信長・信忠を祀る建勲神社! 

船岡山を登ってこの織田信長・信忠を祀る建勲神社や合戦の跡をみようと2度試みましたが、その2度共雨で上がるの止めています!
3度目をチャレンジします!
見事な神社ですね!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.02/18 05:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

信長は現在の日本の基本的な
形を作った素晴らしい人材でした。
そこまで当時の世の中は狂っていたのでしょう。
応援ポチポチポチ!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.02/18 06:45分 
  • [Edit]

四方さんへ 

私は雨上がりに行ったのですが、帰りに階段から滑り落ちるというハプニングが(@_@;)
雨の時は避けた方が良いですね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.02/18 11:10分 
  • [Edit]

せいパパさんへ 

当時、信長のやったことは、時代の先端をいっていたのでしょうね。
本能寺の変で死ななかったら・・・時代は違う方向に向かっていたのでしょう。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.02/18 11:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

大学生の頃に
ここからほど近い場所で
下宿をしておりました。

明日は職場の若手たちが
飲み会に誘ってくれているので
帰宅が遅くなる予定です。
もしかしたらブログを訪問できないかもしれません。
その時はごめんなさいです。
(そうならないうちに帰って来たいのですが…)

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.02/18 22:33分 
  • [Edit]

よっちんさんへ 

こんばんは!

明日は飲み会ですか。
日頃のストレスを発散して来てくださいね☆
v-275v-272
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.02/18 22:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

大河ドラマに恋して - にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
13位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析